【ROZEN MAIDEN】禁じられた遊びをソロギターで【ALI PROJECT】

今日は広能昌三さんの1月13日にアップした作品を紹介させてもらいます。

ROZEN MAIDEN禁じられた遊びをソロギターで【ALI PROJECT


さぁさぁ、再生からどぞ!

ローゼンメイデン

ローゼンメイデン』 (Rozen Maiden)はPEACH-PITによる漫画及びそれを原作とするノーマッド制作の日本のアニメ作品。月刊コミックバーズ幻冬舎)2002年9月号から連載開始。原作単行本(幻冬舎・バーズコミックス)は2007年6月現在、第8巻が刊行。「アンティークドールの戦い」と言うコンセプトである。一応詳しく書いた記事が11月13日の水銀燈が「空蝉ノ影」のベースを弾いてみたにかいてあるので、そちらを読んでほしい。

ローゼンメイデン 1 [DVD]

ローゼンメイデン 1 [DVD]

禁じられた遊び

ローゼンメイデンのOPテーマ曲「禁じられた遊び」この曲はプログレッシブ・ロックを中心とする楽曲を発表している、宝野アリカ(ボーカル・作詞担当)と、片倉三起也(作曲・編曲担当)による、日本の音楽ユニットALI PROJECTの曲

広能昌三さん

以前から何作品か、ここでも紹介させてもらっている。凄腕ニコニコソロギタリストの中の一人「広能昌三さん」広能さんはmp3、TAB譜の両方を毎回配布している方で、「演奏してみた」をまとめているwikiにも紹介されている。広能昌三(wiki)そして、mp3やTAB譜は自身のブログ広能組!というブログで配布している。今までに「創聖のアクエリオン」【Air】鳥の詩をソロギターで弾いてみた【国崎最高】など、クヲリティの高い演奏をアップしている。

演奏

今回の広能昌三さんは「グライダーカポ」通称「動くカポ」を使用しての演奏。まぁ、なんといいますか…「すっごく上手いですね」「マスク・ザ・春原」さん「広能昌三」さん「honesty」さん「ドン・マッキー」さん「okkkkkun」さん等など…他にもたくさんの方々…ニコニコソロギタリストのレベルが高すぎますね…ぼ…僕を置いていかないでください(;><)
今回の広能昌三さんの演奏、カポを2回移動させています。36秒の時点で1フレットから2フレットへ、1:13秒の時点で2フレットから1フレットへ…絶妙なタイミングで無駄なく動いている。うーん凄いね。僕も初音ミクが高くて買えないのでATLACH=NACHA Going onをアコギで弾いてみたでグライダーカポ使っているけれど、移動って結構難しいんですよ…それをあんなにすんなりと…グライダーカポを知るきっかけになったのは「マスク・ザ・春原」さんのソロギター演奏 「小さなてのひら」 CLANNADより。この演奏を見てなければグライダーカポなんて持ってないはず。そして広能昌三さんのブログ広能組!でも「i、mで弾く速いフレーズが多いのでひたすらしっかりした基本の技術が要求されます。」と書いてあったが…まさにその通りですね…ちなみに、「人差し指=i」「中指=m」のはずです。
この曲をコピーするツワモノはおらぬか〜《゚Д゚》

ついでに、グライダーカポを使用している動画をあ貼り付けときます。

  • 「マスク・ザ・春原」さんでソロギター演奏 「小さなてのひら」 CLANNADより


  • 「町田直哉」で初音ミクが高くて買えないのでATLACH=NACHA Going onをアコギで弾いてみた