今度は「Tank!」で同時演奏してみた

協紹介する方はこちら

今度は「Tank!」で同時演奏してみた


再生をどうぞ

Tank!

カウボーイビバップのOPテーマ曲作曲: 菅野よう子演奏: シートベルツ(THE SEATBELTS)僕の大好きな曲の一つ

カウボーイビバップ

2071年の太陽系を舞台に、宇宙船「ビバップ号」に乗って旅する賞金稼ぎ、スパイク・スピーゲル、ジェット・ブラック、フェイ・ヴァレンタインら乗組員の活躍を描くハードボイルドタッチのSFアニメである。『傷だらけの天使』や『探偵物語』といった70年代のTVドラマや、『スティング』や『ゲッタウェイ』などのアメリカン・ニューシネマをイメージした作風が特徴。ジャズをベースにした格調高い音楽、作品が持つ個性的で完成された世界観、キャラクターの個性、高い演出・表現力などが高い評価を受けている。ちなみに、音楽は本当にいいのでサントラを一度聴いてい欲しい。そのぐらい良いですよ。

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

事務員Gさん

1人で同時に情熱大陸を演奏してみたで有名になったニコニコミュージシャンの「事務員G」さん。ピアノなどの鍵盤楽器を中心に、いくつかの楽器を巧みに使い分け曲を演奏する方です。ランキングにもあがっているので見たことがある方がほとんどだと思います。そして声が渋いんですね。

演奏

初めて聴いた時の感想は簡単でした。「あ、この人絶対にどこかに飛んで行ってる」今回の演奏を聴いて思いました。「凄すぎだろう…もう笑うしかない」1人で同時にバッカーノを演奏してみたも凄かったしなぁ、楽器をあんな感じで使おうという発想自体が凄いですよね。以前はリズムを刻むハイハットの足元部分のゴムがおかしかったのかどんどん演奏中に遠ざかっていっていたが、今回からガムテープですしっかり固定してあるようだ。そして、音の使い分けように、ピアノ・ハーモニカ・キーボードと鍵盤楽器を3つ並べている。ハーモニカがまたいい味を出していて凄くいい。もうアニメのOPが再生されちゃったよ。いやぁ、この方、事務員Gさんは凄い。本当に。良い意味で変体だと思った。

撮影

実は昨日撮影をしました。そう、次の曲です。今回のはバレーコードがたくさん出てくるので1曲だけでも疲れる…それが撮り直しで150回ほど弾いたけど…まだ腕がパンパンだよ…。・゚・(ノД`)・゚・。最後の方なんて力が入らなかったからなぁ…編集をしてアップsで切るようにしなくちゃ。そしてTAB譜もあらかじめ作っておけたらいいなぁ…