こち亀OP「葛飾ラプソディー」をギターで演奏してみた

今日紹介するのはこの動画

こち亀OP「葛飾ラプソディー」をギターで演奏してみた


こちら葛飾区亀有公園前派出所

こちら葛飾区亀有公園前派出所』(こちらかつしかくかめありこうえんまえはしゅつじょ)は、「週刊少年ジャンプ」で1976年42号から連載中の秋本治による漫画作品。主に「こち亀(こちかめ)」の愛称で親しまれている。単行本は2008年6月現在160巻まで発刊中。WIKIに詳しく載っているので詳細はこちらを読んでください。wikipedia(こち亀)

葛飾ラプソディー

作詩:森雪之丞 作曲:堂島孝平でアニメこちら葛飾区亀有公園前派出所のOPテーマ曲のなかの1曲。ほのぼのとした歌詞で僕も大好きな曲
[rakuten:asahi-record:12932410:detail]

ryoさん

ニコニコでは珍しく、フルアコやエレキ、そしてアコギでソロギター演奏をされている方。

演奏

最初にタイトルに引かれて動画をクリックしました。そしたらフルアコにグライダーカポ…これは…と思い問う後者を見てみるとryoさんではないですか。3ヶ月ぶりぐらいのアップですね。しかし、カポ7譜レットでチューニングは半音上げですかね?凄く高くしてますね(;・∀・)このアレンジはカッタウェイが付いてないとまぁきついでしょうね…演奏は「お見事」ですね。原曲の雰囲気を壊さない見事なアレンジです。ヴォイシングが素敵ですなぁwカポ移動が難しいと書いてあるけれど、そんなの微塵も感じさせない演奏ですね。右手で指板側からカポの金属部分を握り移動ですか…以前Honestyさんがミクシーで公開していた動画は左手で指板の逆側から似たような握りで移動させていましたが、色々な方法がありますなぁ…僕は左手の親指と右手の手の平でするのが普通かな?まだまだありそうでどんな方法があるか楽しみですなぁw

グライダー特集

ただ並べるだけさ!!
マスク・ザ・春原さん

ソロギター演奏 「小さなてのひら」 CLANNADより


広能昌三さん

ROZEN MAIDEN禁じられた遊びをソロギターで【ALI PROJECT


一応僕もw( ・∀・)アヒャ

智代アフター「Light colors」をアコギで弾いてみた