Chrono Trigger/風の憧憬+TAB譜

今日紹介する方はこの方、

Chrono Trigger/風の憧憬+TAB譜


さて、まずは動画再生からどぞ

クロノ・トリガー

クロノ・トリガー』 (Chrono Trigger) は、1995年3月11日に、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された日本のスーパーファミコン用ゲームソフトで、ジャンルはロールプレイングゲーム。北米版の発売日は1995年8月11日。タイトルである「クロノ・トリガー」の内、「クロノ」はギリシア語で「時」、「トリガー」は英語で「引き金」を意味し、日本語にすると「時の引き金」になる。後にプレイステーション版が発売され、続編にあたる『クロノ・クロス』も製作された。ファンの間ではビッグ3とも呼ばれる。ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)の坂口博信ドラゴンクエストシリーズ(以下、ドラクエシリーズ)の鳥山明堀井雄二が並ぶということで少年ジャンプやゲーム雑誌では大々的に取り上げられた。当時「ドラクエ」派と「FF」派に分かれていたゲームユーザーの耳目を一身に集めていた注目作。(Wikipediaより)

Honesty

この動画で演奏されている方、名前は「Honesty」というようだ、もちろんうwikiにも載っているhonestyこの方はニコニコ動画、演奏してみたの中のソロギターの中では珍しく、サムピックを使っている。(サムピックとは親指にはめるピックのこと)それと元々のギターの音により、良い感じにきらびやかな音だ。このギターは多分モーリスのシリーズだと思う…でも、音が凄くきらびやか…弦にマーチンを使っているのかな?といった感じの音、結構好きな音だ。そして、演奏honestyさんは素直に上手いと思った。何故かコメントにはスライドノイズ(キュッキュッという音)が指摘されているが、これはこれですごく味があって良い。そして、今回紹介した動画のほかに後9作ニコニコにアップしており、かなりのペースで更新している。凄いと思った。そして全ての曲のTAB譜をアップしている…凄いな…こっちは一つ作るのが精一杯で…今二つ目だが…「Atlach=Nacha〜going on」はイントロからくじけそうだよ…_| ̄|○ il||li

風の憧憬

この曲は僕がニコニコにアップしている動画でリクエストを頂いた曲の仲に入っていた。ただ、クロノ・トリガーをやったことがなかったので曲を全く知らずに困っていたが、良い曲だね。これは素晴らしい…そして、演奏も素晴らしい・・・この曲のイメージは「春の中間あたり」「平原」「夕日」「歩いてる」こんな感じかな…RPGにはすごく合っているね。原曲はどんな感じなんだろう…聴いてみたいね

「Atlach=Nacha〜going on」TAB譜?まじっすか?のコーナー

えー、タイトルはもうこれで良いんじゃないかと思ってきている…まぁ、いいや。今日はイントロとAメロまで手書きをすることが出来た。明日には全部下書きは終わるかな?本当は今日終わったんだけど…ギターを弾きたいという衝動には勝てないものでね…写真はTAB譜を書いてるところ(僕は撮影してます)