「風の憧憬」をギターとピアニカで演奏してみました。

今日紹介するのはこの方々

「「風の憧憬」をギターとピアニカで演奏してみました。


では…レッツ再生!話はそれから!

クロノ・トリガー

クロノ・トリガー
についてはニコニコソロギタリストの「honesty」さんが演奏する動画11月8日の記事Chrono Trigger/風の憧憬+TAB譜を紹介したときに詳しく書いたので、そちらを読んで欲しい。

風の情景

この曲についてもChrono Trigger/風の憧憬+TAB譜に書いたが、これについてはまた改めて書かせてもらう。この曲は季節で言う「春の中ごろ」「平原を歩く」「夕日になる手前」そんな情景が浮かんでくる。これがゲームで使われている…ぶちゃけこんな曲BGMで流れでもしたら僕はゲームをプレイしなくなる…絶対に聴き入ってしまう。あ〜どっかに平原か原っぱないかな…ギター持って行って弾きまくりたい…

T&Y

今回この動画の曲「風の情景」を演奏されている方。「T」さんと「Y」さん「T」さんがピアニカ担当で、「Y」さんがTさんの友人でギター担当のようだ。最後のテロップに書かれている。10月18日の記事夏影をピアニカで演奏してみたでもピアニカ奏者野方を紹介した時にも書いたことだが、ピアニカってすごく良い音がするんだね…もう小学校時代に難しくてあまり(全く)上手く弾けなかったことしか思い出さない…それがこんなにも素敵で落ち着く音が出るなんて…あの頃真面目にもっと練習しとけば…でも、真面目にやっていたら、今ギター持ってないな…あのときの僕…GJ!( ´∀`)bグッ!

ピアニカ奏者「T」

ちらっと書かせてもらったが、ピアニカの音…凄く素敵だ。そして懐かしい…この演奏をいつか聴いて懐かしさで涙ぐむ日が絶対にある気がする…丸くて暖かくて、優しくて、セピア色を思うこの音…すごく良い。一つ気になった音がある。1分32秒に聴こえる「カツッ」っていう音は何の音なんだろう…凄く合っていて良い。アコギの弦で鳴る「キュキュッ」って感じがすごく良いのと同じかな。ここのは「ドキッ」としたね。

ギター奏者「Y」

Yさん、凄く良い演奏してますね。出すぎず出なさ過ぎず、主旋律のピアニカを立てる演奏をしっかりやっている。このギターの「Y」さん、絶対にギター上手い。Bメロからのベース音だけでバックをしているところとか鳥肌が立つ。この人は凄くセンスが合って上手い。嫉妬しちゃうよ…

「Atlach=Nacha〜going on」TAB譜?まじっすか?のコーナー

作業が思ったよりも進まなかった…間違いに気が付き訂正していたら…頑張れ〜僕!コメントに「TAB譜が待ち遠しい」とコメントをいただきました…ごめんなさい、もうしばらく待ってくださいね。絶対仕上げますから!