「創聖のアクエリオン」をソロギターで演奏してみた

今日紹介するのはこの方々

創聖のアクエリオン」をソロギターで演奏してみた


また、いつものように動画の再生からどうぞ。

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオンについては10月6日に書いた記事【臨界突破】ソプラノリコーダーで創聖のアクエリオンOPを吹いてみたにて紹介しているので、そちらを読んで欲しい、かなり長い文章なので、ちょっと省略させて欲しい。

創聖のアクエリオン(主題歌)

この曲は前期オープニングテーマで使われた歌詞に「一万年と二千年前から愛してる」という歌詞がインターネット上の掲示板やコミュニティで大きく話題を呼んだ。なので、ニコニコ動画でもKeyが制作した第2作目の恋愛アドベンチャーゲーム「AIR」のOPである「鳥の詩」と同じくらいの人気曲(いや、もしかしたらそれ以上かな?)。ついでに僕の演奏している「鳥の詩」の動画もどうぞ…

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

広能昌三さん

この方はmp3、TAB譜の両方を毎回配布している方で、「演奏してみた」をまとめているwikiにも紹介されている。広能昌三(wiki)そして、mp3やTAB譜は自身のブログ広能組!というブログで配布している。(なんかすごい名前だ…演奏が素晴らしいので気にしない!)使っているのはエレガットギターの「Godin Duet Nylon」良い音がするギターだ。ガット特有の暖かい音、でも、さすがエレガットというか、ちょっとエレキっぽい音がするところが素敵だ。でも、エレガットにしては凄くナチュラルな音だと思う。それと、ギターのデザインすごく良いね。シンプルなデザインの中に機械チックなサウンドホール(かな?)これはちょっと欲しいかもしれない…

演奏

この方広能昌三さんは他にも色々な曲をアップしている。どの曲にも言えることだが、この方のアレンジセンスは素晴らしい。そして技術も素晴らしい…突込みどころがないじゃないか…音は先ほど紹介したようにガットらしい良い音だ。音は凄く暖かいが、今回の動画曲「創聖のアクエリオン」を聴いて思い浮かべたのは「雪」だった。後は何もなかった。ただひたすら降り積もる雪、そんな中で何かを待っているような、そんな情景だった。言葉で言えば物悲しいに鳴ると思う。広能昌三さん…不思議な音を出す方だ。でも、そこも凄く素敵だと思った。よく見てみたらおこの動画はランキングでかなり上位に行ったみたいだ。すごい…TAB譜配布してはいるけど、この曲は難しそうだ…でも、弾いてみたいかも。とてもじゃないが、この曲はキーが高すぎて歌えないし…

「Atlach=Nacha〜going on」TAB譜?まじっすか?のコーナー

まだ昨日と同じところに居ます。難しいな…表記の仕方はわかっているんだけど…うーん…まぁ、頑張ることにします。