今更ですがTRUTHを演奏してみました[セッション]

今日紹介するのはこの方々

[TEST&海賊王]今更ですがTRUTHを演奏してみました[セッション]


まぁ、まぁ、動画の再生からどうぞ

TRUTH

TRUTH(トゥルース)は、THE SQUAREの12枚目のアルバム及び同アルバムからシングルカットされた同名の楽曲である。アルバムの『TRUTH』は1987年4月1日にリリースされた。スクェアの12枚目のアルバム。5曲目に収録されているタイトル曲はF1グランプリのテーマ曲として使われ、THE SQUARE時代・T-SQUARE時代を通じてスクェアの最大のヒット曲となった。楽曲の『TRUTH』は日本人好みの短調のメロディーと、モータースポーツにふさわしいロック調のリズムによってフュージョンファンやジャズファン以外からも幅広く支持された。なお8曲目に収録されている『BECAUSE』は富士通テン・BiyoのCMソングに起用された。(Wikipedia

[TEST]さん

10月3日の記事(TEST)今更ながらSPAINを弾いてみた(再UP)で紹介させてもらった方[TEST]さん、とりあえず、この方は物凄く上手い、そして、何よりも音の粒のそろえる技術が半端じゃない。詳しくは先ほどのリンク先の日記に書いてある。そして、最近新しくわかったのだが、テクニックも凄いのね…時々コメントを書いてきくださる[TEST]さん…凄すぎです。

海賊王さん

この方は確か以前いつもコメントを書いてくださる「もりや」さんから紹介してもらったことのある方だ。僕のマイリストに「エアーマンが倒せない」の動画を保存していた。この方は、凄くパワフルな音を出す。どちらかというと海賊王さんはカッティングしている音が僕的には好み。そして、海賊王さんもうまいなぁ…一音一音の力強さが凄く素敵だ。それが合わさったコード音はもっと素敵だと思った。ちなみに、海賊王さんも技術凄いんだね…びっくりしたよ

演奏

[TEST]さんはどちらかといえばアルペジオ(かな?それともピッキング?)の音のほうが好きだ。そして、海賊王さんの方はカッティングが凄く好みなので、この二方の組み合わせはとても良いと思う。そして思うことは…「なんでピックでさそんなに演奏できるんですか?」ということ。僕はピックを持たずに指、もしくは爪で演奏している、ピックははっきり言って使うのが下手だ、ぶっちゃけピックで演奏することは出来ない。ピック持ってると指が痛くってね…だから、エレキの人やピックで上手く演奏する人は凄いと思ってしまう。
この動画の流れとしては、海賊王さんがバッキング、[TAST]さんがメロディといった感じ、中盤に差し掛かる頃に逆になり、最終的には二人の素晴らしくかっこいいフリーダムな演奏で動画が終わる…初めて見た時は鳥肌立ったよ。そして、絶句したね。凄すぎる。本当に、この人たちは凄いね、どこかのスタジオミュージシャンやっててもおかしくないんじゃないかと思えるレベルだと思う。

セッション

いいな…セッション。やってみたいよ…問題は何をするかだね…それさえ決まって…アレンジ・構成さえ決まれば…(ΦωΦ)フフフ…やりたいことが多すぎる…一日24時間じゃ時間が足りない…_| ̄|○ il||li

「Atlach=Nacha〜going on」TAB譜?まじっすか?のコーナー

今日はあまり進められなかった…まだBメロの途中だ…うーんどうしよう…問題に気が付いたんだけど…困ったなぁ…まぁなんとかしよう。それと[TEST]さんと海賊王さんの演奏を聴いてて気になったんだけど、エレキの人たちってTAB譜なのかな…今度エレキの友人に聞いてみよう。ついでに僕の演奏動画も…