ギタレレでドナ・リーを弾いてみた。

今日紹介するのはこの動画

ギタレレでドナ・リーを弾いてみた。


ドナ・リー

1940年代のはじめ、ニューヨークのハーレムを中心に“ビバップ”と呼ばれるジャズ・ムーブメントが巻き起こった。そのビバップ期に誕生した名曲のひとつが「ドナ・リー」。作曲はチャーリー・パーカーといわれてきたが、現在ではマイルス・デイビスが作曲したものともいわれている。曲の公開時にレコード会社(サヴォイ)が登録ミスをしたらしく、マイルスの自叙伝のなかでも、……「ドナ・リー」という曲を書いたが、いざレコードが発売されると、チャーリー・パーカーの作曲になっていた。これはバード(チャーリー・パーカーの愛称)のせいじゃなくて、サヴォイが間違えたんだ……
と書かれている。パーカーのレギュラー・グループのレコーディングのためにマイルスが作曲したようだ。ドナ・リーより転載

お〜w

ジャズの演奏動画を中心にUPされているsuzumeさんの演奏動画です。この動画で使われているギタレレ、9000円らしいです…凄く羨ましい…僕も欲しいです。
動画はバッキングにリードを載せた多重録音動画です。最初この曲を「あ、ジャンゴだな!」って思いながら聞いていたのですが、マイルスの作曲なのですね…知らなかった…(;´∀`)
まさかニコニコでこういう演奏系に出会えるとは思っていなかったので今日はテンション上がっておりますw