TAB譜作ってみたよ。

とりあえず新作のTABを作ってみました。

Kanonの「Last regrets」をアコギで弾いてみた。

TABはいつもの場所に置いてあります。

僕の配布しているTABの中に解説を入れているTABもあります。今回もそれを入れようと思ったのだけど、YOUTUBEで見てくださる外人さんから「俺ZIP怖くて開けないんだけど、ZIPってなんかやばくね?TABだけくれよ」(※勝手な妄想により訳しております)というような感じのメールをたくさんいただくので、解説は今回ここでやってみようと思う。

といいましても

特に注意すべき点はあまりありません。いろんなテクニックで難しそうに見えるけれど、プリング、ハンマリングをしっかりすればそこまで難しい曲ではないのです。リズムはゆっくりですし、叩きたいと思ったらタッチハーモニクスを入れてもよし、ボディを叩いてもよし。ノリでいける曲です。では、ここはちょっと解説が必要かな〜と思ったところを解説していきます。

1:14

右手をストロークさせて「しゃら〜ん」という音、ハーモニクスを鳴らしています。動画で言う1分14秒、小節数で言うと24小節目です。

はい、ここの赤い部分です。これはちょっとコツがいるのですが、右手人差し指で弦の19フレットを軽く触り、下にストロークをすると同時に右手の小指で弦をはじくというもの。上手くいけば綺麗なハーモニクスがなります。
上から見た図

正面から見た図

1枚目の写真で大体やり方はわかってもらえると思います。ですが、これは結構難しい、頑張って鳴らせるようになってください。

1:41

右手で直接弦を押さえる場所です。動画で言う1分41秒、小節数で言う41小節眼です。ただ、この技法、この曲には何度も出てきます。そしてメロディを構成するにあたり、とても大事な役割も担っております。必要ないかとも思いましたが画像を用意。

さぁ、この8小節の中に3箇所もあります。ちなみに、右手を使う場所には下に「」と書いてあります。まぁ、こんなの書かなくても流してやってみれば左手じゃ届かないってわかってもらえると思うのだけれど…一応記載しておきました。さて、この場所、写真で見ると

はい、普通に押さえております。これはコツとかそんなものはありません、ただ、頑張って押さえられるようになってください。意外と結構簡単に押さえられますよ。あとは演奏中にリズムを崩さないようにすることか。これも慣れですね。
-----------R-----------と書いてある部分は全てメロディが全て右手で奏でている場所です。スライドさせたりハンマリングさせたり、KIAIで頑張ってください。

KIAI

え〜今回は製作し配布してみましたが…4日ぶんの時間を使いました。やっぱり時間がかかるものですね、冬しかし、ほんとに疲れた…もう寝ます。


でも…どなたか弾いて下されば嬉しいなぁ…(´∀`*)ポッ