ロックマンXの曲を弾いてみた。その6。(X3)

今日紹介するのはこの動画

ロックマンXの曲を弾いてみた。その6。(X3)


ロックマンXシリーズ

ロックマンXシリーズ(ロックマンエックスシリーズ)は、カプコンより発売されたスーパーファミコン向けのアクションゲーム『ロックマンX』を第一作目とする一連のコンピューターゲーム作品の総称である。
第一作の発売日は12月17日。ロックマン第一作の発売日と同じである。
当時ゲーム業界のスーパーファミコンへの市場移行の活発化を機に「スーパーファミコンでのロックマン」として提案されたことに始まり、現在に至るまで多数のタイトルが製作されている。基本的なゲームシステムはロックマンシリーズのものを継承しつつ、ハードかつシリアスな雰囲気が漂う世界観、スピード感が強調されたアクション性などによって差別化が図られいる。また、設定上時系列がロックマンシリーズから続いていることも特徴であり(公式にロックマンと設定的な繋がりが明言されている派生シリーズは今現在Xシリーズのみ)、ストーリーや登場キャラクターにその繋がりが見られる。
[rakuten:book:12850750:detail]

これは…

懐かしい…沢山の作品の曲を弾いているちこしさんの作品です。この動画の曲はロックマンX3のBGM、ステージ曲らしいですが、いやはや、懐かしいですね。X3の発売は1995年12月1日当時9歳…兄が当時11歳でロックマンX2をやっていて、X3は友人の家で見たことがあっただけだったと思う。当時はストーリーもよく理解できずにただ、バスターでバンバン敵を倒していたけど、ロックマンXシリーズってずっとストーリーが続いていて、それもかなりシリアスな感じだったのですね…Wikiを全索引読んじゃってこの時間ですよ…ちなみに今午前6時手前…ストーリー面白いなぁ…でも、全部やる元気は無いぞ…(;´Д`)
しかしちこしさんの演奏は素敵ですね。完璧に再現されています。もうかっこよすぎな上に懐かしさまで出てきて興奮しまくりですよw