カメラスペック

カメラについて知りたいという意見がありましたので、カメラ紹介です。

2台

今カメラは2台使用しています。デジタルカメラと、WEBカメラ

デジカメ

デジタルカメラCASIO EX-Z1000

CASIO デジタルカメラ EXILIM ZOOM EX-Z1000 シルバー

CASIO デジタルカメラ EXILIM ZOOM EX-Z1000 シルバー

1000万画素で、動きにも強いです。これに2Gのメモリーカードを入れて大体20分撮れます。保存形式はAVI、編集をする人間には嬉しいです。画質がいいのは圧倒的にこっちですね。

WEBカメラ

Qcam® Pro for Notebooks QCAM-200V

ロジクール キューカムプロフォアノートブック QCAM-200V

ロジクール キューカムプロフォアノートブック QCAM-200V

200万画素はありますが、非常に動きに弱く、ソコまで綺麗ではありません。保存形式はWMV。一度AVIに形式変換をしてから編集を行うので、少しめんどくさいですね。動画自体はWEBカメでは綺麗な部類に入ると思いますが、やはり動きに弱いのは困りますね。それ対策として、撮影時に自動調整は切り、露出とゲインを出来る限り下げます。画面は暗くなってしまいますが、動きには少しだけ強くなります。
ゲインと露出を落としたらこんな感じです。

今の保存形式はWMV、これをUlead MediaStudio Pro 7.0に入れAVIに変換します。それをVirtualDubに入れフィルターをかけたり、明度とコントラストを調整してこんな感じになります。

後は10月28日に書いた記事録音・撮影から〜で書いたように編集し、エンコードという流れになります。

カメラはこんな感じですかね…一度でいいから無駄にハイビジョンでニコニコにUPして見たいと思ったり思わなかったり…

それと、今日腹筋崩壊した動画

スーパー「おめーの席ねぇから!」デラックス


なんだこれwwwかわいい顔してるのにこわいなwwww