エンコード〜UPにかけて

エンコードの設定についても書いてほしいとのメールを送ってくださったので、紹介したいと思います。
…しかし、ほとんどWikiに載っている通りなので、自分で設定しているところだけを書こうかな…(;´∀`)

エンコード

エンコードとはニコニコにUPする上で再エンコードをかけられないように、UPする前に動画を出来る限りいい状態で小さくすることです。コレをしないと、音質、画質ともに酷いことになります。

映像ビットレート

映像ビットレート動画によってドレが最大か異なりますので、50ずつずらして、UPすることが出来る一番大きい数値に設定しています。最初は700に設定して、ダメだったら650、またダメだったら600、またダメだったら…という感じです。

音声エンコード

音声エンコードは常にAAC-LA256です。それ以上はかなり重たいです、そこまで重たくして物凄く音が綺麗になったような気もしないので、256で僕は固定しています。

ほむ…

ここで終わってしまったら、なんか短い感じなのでその後のこともチョコチョコと…
まずはSMILVIDEにログインです。


UPする動画を選択します。今日は空いているようです。


今日は空いているので、すぐにエンコードです。


しかし、ユーザーを呼び捨てなSMILVIDE。こうなったのは海外からUPできるようになってからかな?前は違ったんだけど…(;´∀`)



ここで、UPする動画のサムネイルを設定します。サムネイルはランダムと時間指定の2種類で決めることが出来ます。僕は時間指定派ですね。bの頃は時間指定できなくて何度もランダムで設定した記憶がありますw



今度は題名と、説明文の設定です。ここまで決めれば後はUPのみ。他にも色々設定出来ますが、僕はノータッチですね。


最後に自分で1GETしてUP作業は終わりです。後はどんなコメントをいただけるか…それ次第で、+(0゚・∀・) + ワクテカ +になったり、Σ(゚д゚lll)ガーンとなったり…
一生懸命作ったものなのでここからの動きは気になりますw
動画をUPした日は一日中その動画をずっとループにしているUP主さんもいるぐらいですしね。
ちなみに僕は何か一区切り付くたびに覗いていたりもします。

ω・`)