録音・撮影から〜

10月26日に書いた機材紹介が意外と好評だったのと、以前要望があった録音からその後を書いてみようと思う。

録音後

26日に紹介した機材を使って、頑張ってSoundEngineで録音します。録音したらこのような感じになります。

これが、ミキサーで全てMIXして録音したデータです、ちなみに「時を刻む詩」のデータです。ここでコンプをかけて調節したり、ノーマライズや、オートマキシマイズで音量調節したりします。

撮影

撮影は現在、デジカメと、WEBカメラの映像を混ぜてあります。撮影したデータはデジカメはavi、WEBカメはwmv形式で保存されます。それをUlead MediaStudio Pro7.0で時間を合わせて並べ、使うところと使わないところを切り貼りしてひとつの動画を作ります。ちなみに、似たようなことはウィンドウズに所期インストールされている「ウィンドウズムービーメーカー」でも可能なはずです。

ここで音と連携させて、ひとつひとつ切り替えを行いながら繋ぎ合わせての動画を作るわけです。ここが結構な正念場。一コマずれると違和感を覚えてしまうんですよ。なので、ここは神経使ってしまうんですよ。いかに無駄な編集をして楽しむかここが動画製作の最大の楽しみですね。

エンコード

映像をミックスダウンさせたら、次はエンコードエンコードここエンコード設定)に乗っている手順で行います。設定は何も弄っておりません。AVIUTLはいいソフトですよ〜w使い方はこちらで頑張って調べられてください。