【ソロギターアレンジ】東方妖々夢より「ネクロファンタジア」

今日紹介するのはこの動画

【ソロギターアレンジ】東方妖々夢より「ネクロファンタジア」


東方

正確には東方Project(とうほうプロジェクト)という。東方Projectとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕シューティングゲームの総称。

dovecrowさん

東方の曲をソロギターアレンジし、ニコニコにUPしている方。ギターはクラシックギターを使用、型番などは聞いたことが無いですね…ドコのメーカーさんなのでしょうか。いつも顔の隠し方が違い、ちょっとした名物になっている。僕的には【ソロギターアレンジ】東方萃夢想より「東方萃夢想」で使用されている四角いスイカがツボでしたね。噴出しながら再生ボタンでした。今回は…「」何があったのでしょうか…もしくは何かのネタでしょうか…東方の弾幕を避けきれない僕には良くわかりません。

やりおった

えーっと、テンポはどのくらいでしょうか…速いところは150〜160ぐらいですかね?よくわからない方はとりあえず、物凄く大変だということを覚えてらしてください。そしてセーハが多い多い。これ何度も弾ける曲じゃないと思いますよ。とりあえずライブでは一番最後の締めですかね。僕だったら弾き終わった後はゼーハゼーハ言って挨拶するのが精一杯ですね…きっと。同じ曲のリクエストを頂いたことがありまして、何度かこの曲を聴いておりますが「僕には無理だなぁww」といって放置しておりました。だって、セーハ多いのは大変だし、良いアレンジ思いつかなかったんですもん…(´・ω・`)ショボーン
ですので、dovecrowさんのこのアレンジには驚きました。
今回は以前に比べて少し画質・音質ともに良くなってますね、エンコードの設定を変えられたのでしょうか。
演奏に関することは、ボディヒッティングの使い方が非常に上手いです。5発のヒットを右手だけで、しかも効果的に使っております。あれでかなりひきつけられますね。
それにしても、本当にセーハが多いですね、してない方が少ないじゃないですか。これ弾ける人は相当な持久力の持ち主さんです。ストレッチも多いし、プリングも結構ありますね。これは難易度高そうです。
みなさん、是非挑戦されてみてください、TABは僕もリンクさせていただいておりますが、dovecrowさん本人のブログ「dovecrowの日記〜明日できることを今日するな〜」にて配布されております。
これ弾ければ大抵の曲は弾けるようになるはずですよ。