5人で「CLANNAD」の「潮鳴り」を弾いてみた。

コラボ作品アップしましたよ〜w

5人で「潮鳴り」を弾いてみた。


CLANNAD

CLANNADについては「Dolce1211」さんの演奏について書いた9月17日の記事ソロギター演奏 「小さなてのひら」 CLANNADよりにて説明してあるが、一応説明を…CLANNADクラナド)は、ゲームブランド・Keyが制作した第3作目の恋愛アドベンチャーゲームwikipediaより)

メンバー

今回のコラボはなんと5人という大人数。メンバーを紹介しようと思う。
まず、メロディはヴァイオリンのウサコさん
コードアルペジオおことの人さん
ベースのotousan
カウンターメロのTESTさん
コード&パーカッション町田直哉

コラボ

ウサコさんとTESTさんと前々からコラボしましょうと話をしていて、曲を探していたら「潮鳴り」を見つけた。とりあえずウサコさんに声をかけ、「せっかくならもっと大勢でやりましょう」ということに。そこでotousanおことの人さん、TESTさんに声をかけ、「楽譜は書けないので耳コピでお願いします!」という挨拶から始まりました(゚∀゚)

何故この曲?

この曲を選んだ理由は、短くてコピーしやすく、そして良い曲、さらにアレンジしやすい、と条件がそろいまくった曲だったからです。短い曲を選んだのは、息抜き的な感じの軽い気持ちでコラボしたかったから。はじめての大人数で長い曲は色々不安がありますからねw

演奏&録音

まず、僕が原曲の上にギターを録音し、その音源をウサコさん、otousan、おことの人さんに送付。その上から録音してもらった音源を送ってもらいこちらでミックス、カウンターメロ以外そろったものを[TEST]さんに送付。その後[TEST]さんの音源をいただき、重ねて完成!という感じです。しかし、ヴァイオリン、エレキ、この二つの映像と音を重ねるところが一番難しかったですね(;´Д`)慣れていないとここまで大変だとは…

感想

コラボは色々と一人でやるよりもやることが多くて大変でしたね、しかし、一人では味わえないものも味わえました。そして楽器がたくさんあると表現の幅がかなり広がるということを実感じました…合奏もすごいなぁ…(´∀`*)ポッ
コラボやれてよかったですなぁw

参加してくださったウサコさんおことの人さんotousanTESTさん、みんなありがとうございましたw

今週もやります

7月5日(土)の22時からustreamhttp://www.ustream.tv/)にて生動画配信眠たくなるまでやりたいと思います。バイト後だから眠いかもww

URLはこちらhttp://www.ustream.tv/channel/sutekihakushaku
今週も楽しくいきたいですなぁw