初音ミク「歌に形はないけれど」をアコギで弾いてみた。


新作をアップしましたw

初音ミク「歌に形はないけれど」をアコギで弾いてみた。

**初音ミク
初音ミクは、札幌市に本社を置くクリプトン・フューチャー・メディアが開発販売している「歌声ソフトウェアシンセサイザ」の一つである。ヤマハの開発した音声合成エンジン『VOCALOID
2』を採用し、日頃DTMと馴染みのない客層にもアピールする「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の第1弾として発売された。
[rakuten:ikebe:860187:detail]

歌に形はないけれど」 初音ミク・オリジナル曲byきりたんP

以前僕がアップした動画初音ミク「桜のような恋でした」をアコギで弾いてみた。にてリクエストを頂いた曲で、詳しくは08/03/01の記事「歌に形はないけれど」 初音ミク・オリジナル曲に書いてる。

演奏

頑張ってコピー、アレンジしました、そして何とか完成できた。コードはかなりシンプルで結構簡単にコピーできたのだが、問題はメロディだった。歌の所々にある急に高くなるところ、ここをどうやって弾こうか凄く迷った。最終的に右手を使うことにしたけれど、もう少し響かせたかったなぁ…全体的に上手くまとめられたと思う。そして今回からは今話題の「H 264」を使ってのエンコードでかなり綺麗に出来たと思う。しかし、綺麗過ぎて顔テカってるよ…確かに暑くて汗かいてたけれど…これはテカりすぎじゃないのかい?デジカメで撮った絵は何故にこんなにテカる…といって照明落としたらビデオカメラとWEBカメラが暗くなっちゃうし…ちょっと設定いじらないといけないなぁ…
しかし、撮影時は暑かった…窓を閉めて、扇風機は消して、エアコンももちろん切ってある…サウナですかここは…というぐらい暑かった…せめて夜に撮影すればよかったかなぁ…と思ってたら市場に扇風機入れてくれてるwww思わぬ優しさで涙が出そうですwでも、扇風機使うとマイクに入るのね…_| ̄|○ il||li
ちなみに、OP・間奏・EDはアドリブです。まぁ、短いけどねw
原曲はこちら

「歌に形はないけれど」 オリジナル曲 vo.初音ミク


それと

同時に頂いた「あなたの歌姫」は難しくて…ピアノが表現できないんだ…(´ε`;)ウーン…