智代アフター「dear old home」をソプラノサックスとアコギで演奏してみた


今日紹介するのはこの動画

智代アフター「dear old home」をソプラノサックスとアコギで演奏してみた


智代アフター 〜It's a wonderful Life〜

智代アフター 〜It's a wonderful Life〜」(ともよアフター - イッツ ア ワンダフル ライフ)は、ゲームブランド・Keyが制作した第5作目の恋愛アドベンチャーゲーム。同社の前作品であるCLANNADの外伝的な位置づけの作品であり、同作品に登場する一ヒロインを題材とした作品。(wikipediaより)
[rakuten:gmax:10006719:detail]

ムターさん(サックス)

この動画でサックスを演奏している方。ムターさんのブログrBlogもリンクさせてもらっている。むたさんは凄く暖かい音を出す方。ニコニコミュージシャンライブにも参加してくださった方です。

dear old home

智代アフター 〜It's a wonderful Life〜のBGM曲で、主人公の家や、その周りでマッタリしているときや、回想シーンなどに使われる曲。落ち着いた感じが印象的で、和やかに時が過ぎてゆく。

演奏

今回はサックスのムターさんとのコラボです。こういったコラボは初めてなので色々と不安だったけど、ムターさんが上手い具合にあわせてくれたので助かったw構成としてはイントロ・Aメロ×2・Bメロ・Aメロ×2・イントロ×2・EDといったシンプルにまとめた感じ。僕がベースとなっている旋律を弾き、ムターさんがメロディ+ハモリ(多重録音)今回僕のギターはちょっと暖かい感じの音に仕上げてみた。曲調と物語を考えたらこっちの方が良いと思ったから。ムターさんは相変わらず素敵な暖かい音。ハモリもしっかりと演奏してもらえて凄く良い感じになりました。この曲のベース、バレーコードばかりで腕がつらかった。Bメロはタッピングじゃないと指が届かないし…簡単そうに見えて難しかった(;´Д`)得にBメロが終わってAメロを2回繰り返すところ、ここで指が限界になりかけていて冷や汗が…(´ε`;)しかし、何とか上手くいってよかった。
ちなみに、Bメロ終了後からはムターさんのアドリブタイム。ここのムターさんはかなり輝いていますw是非聴いてくださいw

映像

今回、初めてのコラボだったので動画編集に苦労した。なんとか画面を分ける方法がわかり、色々試してみた結果画面を4つに分けてみた。これが一番縦と横の比率が綺麗だと思ったから。あまっている2つの画面にはちょっとしたMADのようなものを入れてみた。ずっと真っ黒じゃさびしいのですよ(;><)しかし、いつもの倍程時間がかかった。

今週もやります

5月24日(土)の22時からustreamhttp://www.ustream.tv/)にて生動画配信1時間程度をやりたいと思います。URLはまた夜にでも。

URLはこちらhttp://www.ustream.tv/channel/sutekihakushaku
今週も楽しくいきたいですなぁw