【初音ミク】「サイハテ(ballade ver)」をソロギターで弾いてみた。

今日紹介するのはこの動画

初音ミク】「サイハテ(ballade ver)」をソロギターで弾いてみた。


初音ミク

初音ミクは、札幌市に本社を置くクリプトン・フューチャー・メディアが開発販売している「歌声ソフトウェアシンセサイザ」の一つである。ヤマハの開発した音声合成エンジン『VOCALOID 2』を採用し、日頃DTMと馴染みのない客層にもアピールする「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の第1弾として発売された。

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

サイハテ

小林オニキスPさんのが作った歌。歌詞が細部まで気を配った作りになっており、すばらしい作品だ。「永遠の別れ」がテーマになっている激しくも悲しい歌。

演奏

CLGSUさんの演奏するこの動画。クラシックのことは良くわからないけれども、このアレンジは素敵ですね。入りは思いっきりスパニッシュ、そして、ゆったりとした「サイハテ」。これは落ち着きます。曲の途中途中に入っているさりげないテクニックがまた良い感じで、とても素敵です。そして最後は少しずつ盛り上がり、終演。4分間の中にさまざまな物語が込められています。しかし、CLGSUさんはハーモニクスと音の使い方が上手いです。オクターブ上の音ってそんな感じも使えるのですね。

関連動画紹介

初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】

【ピアノアレンジ】 サイハテ

[otousan]【初音ミク】サイハテをウクレレで演奏してみた【砂浜で】