組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer

今日紹介するのはこの動画

組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer


マリオ

マリオ (MARIO) は、任天堂製のゲームソフトに登場するゲームキャラクターであり、マリオシリーズの主人公。同社の看板的存在。敵や脇役となることもあるが、主人公として登場する事が多い。初登場は1981年に発売したアーケードゲームの『ドンキーコング』。この作品でも主人公だったが、まだ名前は無かった。抜群の運動神経とジャンプ力で果敢にアクションをこなし、困難に立ち向かうヒーローとして描かれる。
[rakuten:fukudaya:527019:detail]

スーパーマリオワールドスーパーマリオブラザーズ4

日本では1990年11月21日に任天堂からスーパーファミコン用ゲームソフトとして、スーパーファミコン本体と同日に発売された。販売本数は約355万本で、スーパーファミコンソフト史上国内売り上げ第2位(第1位は『スーパーマリオカート』の382万本)、全世界累計では第1位を記録した。『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの4作目にあたり、日本版ではパッケージのタイトルロゴに副題として『スーパーマリオブラザーズ4』 (SUPER MARIO BROS. 4) の名が付けられているが、公式のタイトル名は『スーパーマリオワールド』のみの表記とされている。また、2001年12月14日にはゲームボーイアドバンスに移植され、『スーパーマリオアドバンス2』として発売された。

組曲ニコニコ動画

組曲『ニコニコ動画』(くみきょく ニコニコどうが)とは、ニコニコ動画ユーザーのしもが、ニコニコ動画にてサービス開始初期から2007年6月頃までの間で知名度の高かった楽曲を繋ぎ合わせたメドレー動画のタイトル、および動画に使用されているメドレーそのものである。主に「組曲」、「ニコニコ組曲」と呼ばれることが多い。

感想

凄すぎますね、制作期間6ヶ月…なんという長い道のりでしょうか。出来はもう「最高」に一言。数の少ないゲーム中の効果音を巧みに使いバックで流れる曲に良い感じのタイミングでスパイスを加える感じ、そしてステージや敵、障害物などは曲の情景に合わせたりしているものが多く、作者の細かい気配りが感じられる。そしてそれを見明かすリスナーも凄い。わざわざ字幕で説明文まで入れてある。気が付かない僕としてはかなりありがたい。その説明文を読んで「なるほど…」と納得してそれを楽しんでる僕…やばいな…このシリーズ大好きだw

あとね、個人的に滅茶苦茶吹きました

【5月5日】漢の日にやらないか踊ってみた【千葉夫婦】


すごいなぁ…いろんな意味で凄いよ…本当に…