U.N.オーエンは彼女なのか?をαオルゴールで演奏してみた(東方

今日紹介するのはこの動画

U.N.オーエンは彼女なのか?をαオルゴールで演奏してみた(東方)


東方

正確には東方Project(とうほうプロジェクト)というらしい。東方Projectとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕シューティングゲームの総称である。東方シリーズと呼ばれる事が多いが、上海アリス幻樂団のメンバーであるZUNがシリーズであることを否定しているため、基本的にシリーズとは称さないようです。(ほとんどWikipediaより)東方はやったことがないのでまったくわからない…ただ、弾幕が凄いシューティングゲームというのはわかる。ちなみに僕にはあんな弾幕ゲーム無理です。3分持たないって…

αオルゴール

この動画で使われているオルゴールの正式名は33弁のオルガニートαオルゴール」。動画の説明文にて「αオルゴール」で検索すると出てくるとの箏なので検索してみた…すると…すぐに出ました。そしてそのページで最初に注目したのがこの文章…「半音も出る!待ちに待った  33弁αオルゴール 2006.9.10」

なんか、凄い…詳しく説明が書かれています。音階は2オクターブ半ほどかな、低音のC#が出ないみたいです。33弁に収めるために泣く泣くはずしたようです…そして値段…大型コンサート仕様 65000円 小型 37000円色も5色あるようです。
うーん、値段はやはり結構しますなぁ…ちょっと欲しかったけど、これに費やす余裕はないかな…しかしこのオルゴール、PCで音符を並べて作った専用シートに自分で穴を開けてやっと演奏できるようになるみたいですな…そして演奏は手動…あの動きはかなりきつそうです…この動画のうp主のmikann_nkさん…凄いですね…僕には耐えられない(´ε`;)ウーン…
そしてこの楽器、同じ音を連続で出せないとのこと…これってどれだけアレンジセンスが必要なのかと…

演奏

最初見たときは「手大変そうだな…」だけでしたが、ちゃんと調べてから見て聴いてみると、mikann_nkさんはものすごい事されてるのですね。どれだけ時間かかっているのか…それと、ハンドルを回す速度で曲の速度が変わるようなので、本当に大変そう…普通のリズムの取り方じゃいけないんじゃないかな?だって、回し続けるわけですし…僕がこの楽器を演奏するなら…ハンドルを大きく改造するかもしれませんね…そしたら少しは楽になるかもしれないですし…ちなみにmikann_nkさん、組曲ニコニコ動画」も演奏されています…10分間の戦いをされています…もう度肝抜かれます。ついでにその動画ではこのオルゴールについて説明もあります。ぜひ一度見て聴いてください。

組曲ニコニコ動画 をαオルゴールで演奏してみた(音質改善版)