【狼と香辛料】ノスタルジア【初音ミク オリジナルソング】

今日紹介するのはこの動画

狼と香辛料ノスタルジア初音ミク オリジナルソング】


狼と香辛料

狼と香辛料』(おおかみとこうしんりょう)は、電撃文庫から刊行されている支倉凍砂ライトノベル。2005年に開催された第12回電撃小説大賞の銀賞受賞作品。支倉凍砂のデビュー作となる。ファンタジーにありがちな剣や魔法が登場せず、中世ヨーロッパ的な世界での経済活動に争いの舞台を置くという異色である。宝島社の『このライトノベルがすごい!2007』において2006年度の作品部門で第1位、キャラクター女性部門でもヒロインのホロが第1位を獲得する人気作品となった。シリーズ累計発行部数は120万部を超える。(Wikipediaより)

初音ミク

初音ミクは、札幌市に本社を置くクリプトン・フューチャー・メディアが開発販売している「歌声ソフトウェアシンセサイザ」の一つである。ヤマハの開発した音声合成エンジン『VOCALOID 2』を採用し、日頃DTMと馴染みのない客層にもアピールする「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の第1弾として発売された。
[rakuten:ikebe:860187:detail]

みなさん、この絵を見て何か引っかかりませんか?そうです、東方萃夢想 砕月をアコギで弾いてみた。のEDの絵を描いてくださった絵師さん茨乃さんの作品です。いやぁ、相変わらず良い絵…この温かみを持った空間を感じさせる茨乃さんの絵…凄く好きですなぁw

けしさんのアップした動画。初音ミクに歌わせた狼と香辛料のオリジナルイメージソングとのこと。狼と香辛料を見て曲を作ったのかぁ…凄いですね。狼と香辛料はけしさんに何を与えたのでしょうか。そしてけしさんが何を受け取ったのか、曲になっていて少しはわかるかもしれないですね。
曲は民族チックな感じで、大きな起伏もなくなだらかに流れてゆくつくり。ただ、どこのメロディーも耳に入りやすく、なじみやすくて素敵だ。そして曲中に入る「ぇぃえぃぇ〜」というのは好き嫌いが激しく出るかもしれないけど、良い味を出していると思う。
この曲のイメージは夕焼けが広がるような、どこまでも行けそうな草原、広い空。茨乃さんの絵は凄いですね、すでに描いてあります。むしろ曲よりもすでに茨乃さんの絵に洗脳されてしまったのか…でも、もう曲を聴いたら茨乃さんの絵しか浮かばないからなぁ…やられたよ…茨乃さん…(;´∀`)
ちなみにこの動画を紹介してくださったのは何を隠そう茨乃さんなのです、そして絵もいただきましたwε=\_○ノ イヤッホーゥ!

絵の提供はEefy茨乃さん

動画配信

今日の動画配信もおカオスでした。しかもニコニコソロギタリストの方が4名もいらしてくださいました。広能昌三さんSyuさん。しんたさん。Kiririさん。そして今回は外国の方2人に話しかけられて困りましたw凄くカオスだったなぁ…34〜5名の方に見ていただきましたw楽しかったなぁwまたやりたいですw