アイドルマスター「目が逢う瞬間(とき) 」を篠笛で吹いてみた

今日紹介するのはこの動画

アイドルマスター「目が逢う瞬間(とき) 」を篠笛で吹いてみた


THE IDOLM@STER

アイドルマスター XENOGLOSSIA』(アイドルマスター ゼノグラシア)は、PROJECT
IM@Sの一環として作成された、バンダイナムコゲームスアーケードゲーム『THE
IDOLM@STER』を「原案」としたサンライズ製作のテレビアニメ作品。全26話。2007年4月よりテレビ神奈川ほかで放送された。また同年4月9日より、@niftyでのインターネット配信も行われていた。キャッチコピーは「あなたのアイドルになりたい…」(Wikipedia

如月千早

「目が逢う瞬間(とき) 」を歌っているキャラクター。ふむ…15歳…凄い設定だなぁ…まぁそこは置いておくとして…芯のある歌声が売りのキャラクターかな?曲はアップテンポでアニメのOPで使われやすい感じかな。
原曲 アイドルマスター 如月千早 目が逢う瞬間(とき)

篠笛

篠笛 (しのぶえ) は日本の木管楽器の一つ。篠竹(雌竹)に歌口と指孔(手孔)を開け、漆ないしは合成樹脂を管の内面に塗った簡素な構造の横笛である。伝統芸能では略して「笛」や「竹笛」と呼ばれることも多い。尺八やフルートと同じく「エアリード楽器」に分類される。
なお本稿で西洋音楽での音名に言及する場合は英米式(ドイツのHをB、ドイツのBをBb)で表記する。音名・階名表記を参照のこと。(wiki

演奏(しましまPさん)

しましまPさんが演奏するこの動画。篠笛でのメロディ+コーラス、ハーモニーの一部を演奏している。そして、凄く音が綺麗です。透き通って何処までも聴こえてきそうな高い音。この音は目立つ!力強いオケをバックにしても負けることないその存在感、これはしましまPさんの肺活量のせいなのかな?でも本当に綺麗な音だ。リコーダーの音も好きだけど、しましまp篠笛はもっと鋭い感じがする。ちなみにしましまpさんは札幌の方らしい。札幌行ってみたいなぁ…文化祭に来て欲しいって言われてるし…(´ε`;)ウーン…文化祭…交通費がガガガガガガガ…

新作

アップしました。
ひぐらしのなく頃に祭「嘆きノ森」をアコギで弾いてみた