オフコース

今日久しぶりにオフコースの「イエス、ノー」が聴きたくなって持っているベストアルバムに手を伸ばした。僕の持っているベストアルバムは2枚組みになっており、ケースにはヒビも入っている。そういえばこのCDを買ったのは高校1年のときだったかな。いつも大事に扱っていたのだけれども、確か掃除のときにこのケースごと落としちゃってヒビが入ったんだっけ。まぁ、中身が無事だったから良かったけど。やっぱりこの素朴で愛情のたくさん詰まった感じは好きだ。「言葉に出来ない」や「さよなら」「愛を止めないで」といったようなヒットも好きだけど、「ワインの匂い」「時に愛は」「哀しいくらい」等も凄く好きだな…そういえば高校時代にMDに録音したアルバムを聴くために時間をかけて自転車押しながら帰宅していたときに良く聴いたなぁ…ニコニコを検索したら色々出てきたけれど、僕の好きな曲が入っていた動画を二つ置いておこうと思う。

19才が選んだオフコースの名曲 part1

オサーンの選んだオフコース名曲集2


オフコース

オフコース(Off Course)は、1970年から1989年まで活動した日本の音楽グループ(フォークグループ)。小田和正鈴木康博・地主道夫らが、神奈川県横浜市聖光学院高校時代にフォーク・グループを結成したのがオフコースの始まりである。1970年に「群衆の中で」でレコードデビュー。当初は生ギターを中心としたフォークソング的な曲を歌っていた。当時から実力は評価されながらも長年ヒット曲に恵まれなかった。
結成9年目の1979年にギターの松尾一彦、ベースの清水仁、ドラムの大間ジローが加わり、キーボード、シンセサイザーを含めたバンドサウンドとなる。結成10年目の『さよなら』の大ヒットで爆発的人気を得、それ以降も数多くのヒット曲を生み出し、時代を代表するビッググループになった。しかし、音楽番組全盛の時代にあって、他の多くのグループがテレビ出演で人気を高めていった中で、ほとんどテレビ番組に出演せず、レコード制作とコンサートに力を注ぐという独自の姿勢を頑なに貫いた。(wikiより)

ニコニコミュージシャンライブアンケート動画

3月8日にAsagaya / Loft Aにて行われた「ニコニコミュージシャンライブ」で来場してくださった方々に書いて頂いたアンケートをまとめて動画にしてみました。

ニコニコミュージシャンライブアンケート動画


アンケートに答えてくださった方々ありがとうございました。