ヨークの『サンバースト』弾いてみた

今日紹介するのはこの方!

ヨークの『サンバースト』弾いてみた


さぁ、再生からいってみましょう。

アンドリュー・ヨーク

アンドリュー・ヨーク(Andrew York, 1958年-)はアメリカのクラシックギタリストであり作曲家。
バージニア州で育ち、ジェームズ・マディスン大学でギター演奏を専攻し学士号を1980年に得る。その後南カリフォルニア大学にて修士号を1986年に修得する。両大学を「最優等」で卒業している。南カリフォルニア大学在学中にジャック・マーシャル記念奨学金及びマニロウ奨学金を与えられ、またデル・アモ財団からの奨学金でスペインに留学した。
ロサンジェルス・ギター・カルテット(LAGQ)のメンバー(2006年に脱退)として活躍する他にも、クラシック・ギターのための曲を数多く作曲している。ジョン・ウィリアムズが彼作曲の「ララバイ」と「サンバースト」をレコーディングした後、作曲家として広く認められるようになった。
また、ジャズギター・プレイヤーとしても熟達しており、学生時代にはジョー・ディオリオとレニー・ブルーに師事した(wikiより)

しんたさん

この動画でギターを弾いている方です。クラシックギターでAIRの『夏影』弾いてみた『この青空に約束を―』より風のアルペジオ Ver.2等を弾いている方で、前回のUPからすでに6ヶ月たっている…超久しぶりのUPです。ちなみに、東京ライブの翌日に秋葉原でストリートをしたときにお会いすることが出来、一緒に楽しい時間を過ごさせていただきましたwそのときしんたさんのギターも触らせていただいたのですが、凄く良い音でした。

演奏

ぶっちゃけいきなり顔出しになっているのでビックリしたが、これでしんたさんも僕らと同じジャンルですなぁw今回眼鏡は外されてますし…コンタクトですかね?生で音を聞かせていただいて綺麗な音がするギターだと思いましたが、録音しても綺麗な音です。演奏の方は時々テンポが「?」と思うところはあるけれど、何処からがわざとで何処からがミスなのかわからないのでナイスだと思います。特に1:50頃からの曲調が特に変わる辺りが僕は好きですね。原曲は知らないけれど良い感じだと思います。何処と無く夏が終わった頃の秋をイメージしてしまいます。ちょっとした収穫祭のような、そんな感じです。