ルパン三世をオカリナで吹いてみた

今日紹介するのはこの方

ルパン三世をオカリナで吹いてみた


ルパン3世

ルパン三世(ルパンさんせい、英語題名Lupin the 3rd)は、モンキー・パンチ原作の漫画(1967年-)ならびに主人公の名前である。テレビアニメ化(1971年-)により人気に火がつき、以後たびたびTV化や映画化される。2007年現在でも続編(TVスペシャル)が定期的に製作され続けている。劇場映画ならびにTVスペシャルの視聴率は常に20%前後の高い数字を記録している。その人気ゆえ、様々なメディアで国民的アニメと評されている。(wikipediaより)

オカリナ

オカリナ(オカリーナ、ocarina)は気鳴楽器の一つであるが、管楽器とは発音原理を異にする特徴的な楽器である。イタリアや日本では涙滴状の形のものが最も一般的。さらに世界的に見れば丸形や角形の陶器製の楽器もオカリナとよばれ、数多く存在している。素朴でまろやかな音色が特徴。

素焼きで作られ、比較的容易に自作できる。(非常に廉価なプラスチック製の製品も存在する。) 本体に開いた6 - 13個程度の(指穴)を塞ぐ事によって音程を調節する。音域は狭く、また息の強さや気温により音程が変動することもあり、上手に吹きこなすのは難しいとされる。(wikipediaより)

演奏

MINさんが演奏されるこの動画。これは多重録音だけど、4つぐらいの重ね録りかな?オカリナのことは詳しくないのでわからないけれど、なんとなく良い感じだと思う。なーんか…「まろやか〜(´∀`*)」という感じですね。こう、ちょっと田舎に行ってマターリと聴きたいですねwコーヒーとか飲みながら…最高だろうなぁ…そしてギターをポロポロと…うはぁ〜いいなぁwなので、浮かぶ景色は「山・田・川」という感じですね。あ〜田舎のばあちゃん家でのんびりしたいなぁw