ニコニコミュージシャンライブ(ライブ)

今日は3月8日にAsagaya / Loft Aで行われたニコニコミュージシャンライブにて書きたいと思います。

ニコニコミュージシャンライブ宣伝動画


3月8日19時

ニコニコミュージシャンライブ開始。まずはタイトル動画が流れ司会のTERRAZIがステージに上がり注意事項の説明。

町田直哉ステージ開始。

最初楽屋からステージに移動、あえて客席を見ずにセッティング。みんなの視線の多さを横顔に感じていた。機材セット完了…さぁ、みなさん勝負です。顔を上げた瞬間ステージの僕を見ているたくさんの視線…ビックリしました。まさかここまでたくさんの方がいらっしゃってくださるとは…ちょっと涙腺に来ましたが、元気よく短い挨拶から入り、1曲目スタートちょっとみんなの意表をついた曲だったのでビックリした人もいると思うけど、自分の中では一番アレンジも上手くいって好きな曲「ATLACH=NACHA Going on」から入った。久しぶりに凄く緊張しました。そして2曲目…この曲の時に気持ちよすぎて意識が飛びそうになりました。3曲目、ここからタミフル発動です。ナニを血迷ったのか歌いだします。そして観客のみなさんのノリの良さに助けられながら掛け声の掛け合い、そして山崎まさよしさんのライブをパクッタ早口言葉の掛け合い…今思うと…ちゃんと言えてたのか心配だなぁ…言えてない気が結構するぞ…(;><)そしてみんなに「ウーウーウマウマ」で踊ってもらうために友人の前田君登場。それはもう軽やかに踊っていただきましたwそして次の曲に…と思ったら楽屋への扉が開かない…ということで友人の前田君帰れない…いつの間にか僕はまた歌っていましたw(;・∀・)その後ラストの曲。ついつい楽しくて長くやってしまった。感想は…楽しすぎましたwなのでやりまくってしまった。ちょっと持ち時間をオーバーしてしまったし、色々課題が見つかりました。これはまた頑張らないとなぁ…

ムターさくらそうさんのステージ。

先程の僕のハッチャケた演奏とは一転、心地良いムードが漂うメドレー演奏に。いっきにお客さんは引き込まれ、演奏後にぐったりしていた僕も引き込まれました。ニコニコで有名な曲を中心にしたメドレーで物凄く綺麗でした。サックスとシンセの組み合わせは良いですなぁ…本当にまったり出来る引き込ませた演奏でした。

Honestyさんのステージ

ドラゴンクエストの曲を中心のバラード曲演奏。物凄く心洗われます。同じギター演奏でここまで引き込むかぁ…凄いな。ブログでも何度も言っているが情景が浮かぶ。本当に素敵だった。途中チューニング中に弦が切れてしまい、あわててマスク・ザ・春原さんのギターを借りて演奏だったがやりにくそうでしたね。でも、やはりいいなぁ…(´∀`*)ポッ

飛び入りのGammaさんの演奏。

安定した演奏でMCで自分から「失敗した」言っていましたが、ぶっちゃけどこを失敗したかなんてわからないですよ。そして2曲目はオリジナル。相変わらずいいわぁ…

飛び入りの2人目TAROさんの演奏。

相変わらずの演奏のキレ、すごいなぁ、かっこよかった…そして渋い(´∀`*)

休憩

トイレ休憩です。少しここは短かったかと思いますね。次からはここにも気を配らなきゃ…

シークレットゲストの事務員Gさんの出番。

ここはお客さんを驚かせるために客席から登場。一瞬にして事務員Gさんのトークライブ的なノリになって、あの引き込み方は素晴らしいと思いましたね。まさか名のった後に桑田さんの物真似とはww

マスク・ザ・春原さんのステージ

やはり、この方を最後に持って来てよかった…と思っていたらステージ上から「なんで俺が最後なんだよ」と怒られちゃいました(∀`*ゞ)テヘッでも、後悔していませんよwそしてやはり素晴らしい演奏でした。もうその場の空気をいっきに塗り替えてゆく音の強弱。やっぱ凄く音が綺麗…いいなぁ…そして最後の「さくら」凄く」よかった…動画アップマダー?マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

ライブ

時間はしっかり覚えていないので曖昧だけれども、こんな感じでライブは進みました。生演奏は動画で見るよりも何倍も素晴らしい気がします。演奏者の呼吸、それに合わせた演奏。思い浮かぶ情景、伝わる感情。やり直しの効かない緊張感…やっぱり生演奏は全く違いますね。ひとつひとつの重みが伝わる…ライブっていいなぁ…

終演

終わりは参加者全員でステージに立ち、来てくださったお客さんに挨拶でした。このときはもう感謝と感動で泣きそうだったのでやばかったですね。今泣いたらきっと涙は止まらないと思ったので必死で耐えましたよ(;´∀`)それでも頬がヒクヒク痙攣するのは止められなくて、自分を落ち着かせていたらお店に出てきてくださった方々一人一人にお礼を言わせてもらうのが遅れてしまった…ここは本当に失敗した…本当はみなさんに挨拶と感謝の気持ちを伝えたかったのに…でも、なんとか出口の前に出演者全員で立って、帰ってゆかれる一人一人のお客さんにお礼を言えている時「楽しかった・よかった」といったような言葉をもらうことが出来て、喜んでもらえていると実感できた…僕はその言葉と、その笑顔をもらうことが出来て本当に幸せだった。そして、その言葉と笑顔をもらうためにライブを作り上げ、一緒に共有できる仲間がいることが物凄く嬉しくて、ありがたかった。本当に僕たちはライブをしたんだと、僕たちは作り上げることが出来たんだ。みんなで、一人じゃ絶対に無理だった。みんなが支えてくれたから僕は頑張れた、みんな、本当にありがとう。感謝してもしたりないよ。こんな暖かい気持ち久しぶりだw

このときもジーンときていたのは秘密ですよw


さて、今日はここまで、明日は打ち上げの状況を書きます。