ニコニコミュージシャンライブ(開演まで)

今日は3月8日にAsagaya / Loft Aで行われたニコニコミュージシャンライブにて書きたいと思います。

ニコニコミュージシャンライブ宣伝動画


3月8日12時

かなり時間に余裕を持って出てきたのに中央線の各駅停車快速を間違えて阿佐ヶ谷を華麗にスルー

12時30分

待ち合わせに遅刻してマスク・ザ・春原さんな待つカラオケ屋に到着。初顔合わせ…感想・・・よかにせ(カッコイイ)さんでした。そこで今日演奏する曲を互いに弾きながらしばし時間を過ごす。なんというか、こんなに近くで、しかも1対1での演奏…凄く贅沢な気分でしたw

13時30分

僕は会場となるAsagaya / Loft Aに先に入っておく。少ししたところにHonestyさんがいらっしゃいました。第一印象は「おだやかで優しそう」でした。そして少し話しただけで優しい方だとはっきりわかりましたね、そして塾の講師さんだけあって、丁寧に話して下さる。少しして司会進行を勤めてもらったTERRAZIが到着。続いて今回撮影&録音をしてくださったうぇるコミネットワークスさんがいらっしゃり、マスク・ザ・春原さん、ムターさくらそうさんが到着、もう楽器を持つ姿でこの方々も音楽が大好きなんだとよくわかりました。その後シークレットゲストである事務員Gさんの到着、第一印象は「あ、町田さん、ちょっと道具があるので運ぶの手伝ってもらって良いですか?」「はい〜w」第一印象は走りすぎたので覚えておりません。www

15時(リハ開始)

軽く顔合わせをしリハーサル&音出し開始、逆リハの予定であったがライブハウスに供え付きのシンセのペダルが無いことが発覚、あわてて買いに行っていただいたが、予定は変わり先にソロギター陣からリハをすることに。順番は

  1. マスク・ザ・春原さん
  • Honestyさん
  1. 町田直哉
  • 事務員Gさん
  1. ムター&さくらそうさん

16時

鹿児島から付いてきて、ライブの運営を手伝ってくれた友人2人が到着、チケットやアンケートなどの準備を始める。同時刻、「町田の義弟」と名のる「ぴの」さんも手伝いに来てくださいました。すこし後に友人の前田君+最高級マイクスタンドも到着

16時30分(飛び入りリハ)

飛び入りであるGammaさんとTAROさんの到着。Gammaさんのリハ直前でGammaさんのスカルプが取れるというハプニングもあったが、接着剤で応急処置をし、Gammaさん、TAROさんとリハが進み17時40分頃リハ終了。

マリンバ

事務員Gさんのマリンバ…何処に隠そうか…」楽屋に入れてみようと試みたが横幅が突っかかってしまいドアを通過することが出来ず…ステージ横の「座敷」と呼ばれるお客さんの座る場所にに置くことに。でも、裸のままだったらバレバレになってしまうので、道具運びのお手伝いをしていた方が毛布を持ってきてくださった。

18時(開場)

演奏者はみな楽屋で待機…とは広さ的に無理だったので、顔がばれていない出番が後からの出演者は軽くご飯を食べに出かけた。僕は楽屋でギターをポロポロリ…春原さん・Honestyさん・Gammmaさん・TAROさん・弦を交換したり、話しながらも開園時間が近づくにつれてみなの表情は少しずつ硬くなっていった。やはり緊張するもんですね…僕ももちろん緊張しました。それと同時にこの感覚がたまらなくてゾクゾクもしてきて…この感覚がまたウキウキしながらドキドキして…なんともいえない心地良さになるんですなぁ…

18時30分

かなりのお客さんの数だと知る…験しにちょっと覗いてみたら、あまりの多さにビックリしました。ちょうどその頃マスク・ザ・春原さんにお呼び出しがHonestyさんからかかりました。「キモタさんいらっしゃってますよ」「え?本当ですか!」と僕も付いていきました(゚∀゚)アヒャそして生キモタさんと顔合わせ…よかにせでした…師弟そろってよかにせですか…

19時

当日券の方が入場、ほとんどの方が立ち見になってしまいましたね。次はもっとキャパの広いところでやらないといけませんね…ここまでの流れだけでもたくさん勉強させてもらいました。至らないところが多くて、たくさんの方にも迷惑をおかけしてしまった…次は無いようにするぞ!…と決めたころ…TERRAZIが司会進行を始めました…

参加者の方々

なんというか、初めてお会いしたのですが、動画で見ているのとででしょうか、なんというか、「初めまして」よりも「久しぶり」の方があっている気がしましたね。みなさん凄く優しくて、すぐに打ち解けていつの間にかいろんな話をしていました。その中で気になったのが…


Honestyさん「町田さんは…本当にそのまま、動画のままなんですねw」


僕     「へ?」


みなさん  「うんうん」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?


理解できませんでしたがそのまま楽しい時間は過ぎていきました。

今日はここまで。明日はライブ編を書きますw