全力で東方オーケストラアレンジしてみた(修正版)

今日紹介するのはこの動画!

全力で東方オーケストラアレンジしてみた(修正版)


さぁ、再生から行きましょうか(`・ω・´)

東方

正確には東方Project(とうほうプロジェクト)というらしい。東方Projectとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕シューティングゲームの総称である。東方シリーズと呼ばれる事が多いが、上海アリス幻樂団のメンバーであるZUNがシリーズであることを否定しているため、基本的にシリーズとは称さないようです。(ほとんどWikipediaより)東方を紹介するたびに書いているが、僕にはあんな弾幕避けられません!!

演奏

演奏をしているのは2月20日 「YOU」弾いてみた -ひぐらしのなく頃に-の記事でも紹介した「ゆっきー」さん。まさかこの方だったとは…20日の記事でもあまりの綺麗なアレンジにビックリしたが、今回も相当凄い。しかもこの作品「YOU」よりも前じゃないですか…なんというクヲリティ…なんでこの動画がもっと伸びないのだろう…演奏している曲は「東方紅魔郷」の「亡き王女の為のセプテット」という曲らしい…そしてEDは「紅楼」という曲。かなーり名残というか、哀愁のある曲で締めている。ニコニコで原曲探してみたら見つかったので下に置いておきますね。聴いた感じでは原曲よりも少し滑らかで「ゆっきー」さんのアレンジのほうが緊張感があると言うか、ずっしり来て心地が良いですね。原曲も原曲で凄く不思議な空気を出していて素敵だし、良い曲だなぁ…それにしても、オーケストラアレンジってどうやっているのだろうか…ソロギター専門の僕にはわかりませんw

原曲

亡き王女の為のセプテット

ついでに…修正版置いちゃえw
|・ω・`)つ初音ミク「桜のような恋でした」をアコギで弾いてみた。(音ずれ修正)