PCのキーボードでyou弾いてみた

今日紹介するのはこの方

PCのキーボードでyou弾いてみた


再生からいきますか〜

ひぐらしのなく頃に

もう何度もひぐらしのなく頃にひぐらしのなくころに、略称:ひぐらし)とは同人サークルである07th Expansionが製作した同人ゲームである。

ひぐらしのなく頃にThanks / you

こちらも同じみの紹介だ。このCDは[ひぐらしく頃に]の音楽担当のひとり、daiさんの個人CD。今回演奏されている曲「you」が入っている。うみねこのなく頃ににも音楽で参加している。
             

演奏

このキーボードでの演奏はどうやっているんだ?とりあえず凄く難しそうなのは良くわかる…どうやっているのだろうと思い、説明文にあるTiMidity++について調べてみた。色々ややこしいことが書いてあるような感じだったが、簡単に言うと、MIDI音源”&”MIDIプレイヤー”&”MIDIコンバーターMIDIパワー・タブ・エディターでも使われている。デモ再生するときに使われているものも「MIDI」で、はっきり言うと音がお粗末極まりない…そこでTiMidity++を使って御社句を選べば、あらなんと不思議、良い音でなるじゃないですか〜という感じだそうです。まぁ、実際にこの動画の音は「MIDI」にしてはかなり良い感じだと思います。しかし、よくこれで「you」を演奏する気になりましたね…物凄く難しそうなのですが…指もつりそうで怖い…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル