初音ミク「桜のような恋でした」をアコギで弾いてみた。

新作をアップしました。

初音ミク「桜のような恋でした」をアコギで弾いてみた。


さぁさぁ、再生からいちゃってください。そしてコメント&マイリスト〜(゚∀゚)アヒャ

初音ミク

初音ミクは、札幌市に本社を置くクリプトン・フューチャー・メディアが開発販売している「歌声ソフトウェアシンセサイザ」の一つである。ヤマハの開発した音声合成エンジン『VOCALOID 2』を採用し、日頃DTMと馴染みのない客層にもアピールする「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の第1弾として発売された。
[rakuten:ikebe:860187:detail]

初音ミク「桜のような恋でした」【オリジナル曲】


Samfreeさん

今回演奏した曲はSamfreeさんのオリジナル曲です。説明文でも軽く書いていますが、12月にアップされたこの曲を初めて聴いた時に、絶対にこの曲は演奏してみたい!と思い、今回やっとアップできることが出来ました。アップの兆しが見えてきたときにSamfreeさんのホムペにお邪魔し、掲示板にカバーの許可をお願いしたところ、快くOKしてくださいました。そこからはラストスパートでいっきにアレンジを完成させました。Samfreeさんは他にもたくさんの動画をニコニコにアップしていますが、どれも素敵な曲ばかりです。そして初音ミクの調整も綺麗で、とても聴きやすいです。曲も良いし調整も良い。普段Samfreeさんは何をされている方なのだろう…ちなみに、Samfreeさん御自身のサイトSam free Musicではフリーの音楽素材を提供している。気になった方は今すぐにアクセスです。かなり良い感じの素材です。

SamfreeさんのホムペSam free Music

演奏

今回はグライダーカポを使っての演奏。半音下げチューニング+カポ1でノーマルチューニングです。グライダーカポを持っていない方はノーマルでも問題なく弾けます。今回は特に難しいことはやっていないので、ミミコピ初心者の方も丁度良いトレーニングになるかもしれません。TABは書くつもりですがね。多分ライブが終わってから取り掛かるので結構かかるかもしれません。「桜のような恋でした」は本当に綺麗なメロディーラインで、特に高音の使い方が非常に綺麗、初音ミクの高音を表現したかったので、リバーヴは少し強めにかけています。そして感想部分はアドリブです…TABが大変だなぁ…ちゃんと決めてたんだけどね…いつの間にかアドリブになってた…(´・ω・`)