エレクトーンで君をのせて。

今日紹介するのはこの動画

エレクトーンで君をのせて。


さぁ、再生からどうぞ

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ』(てんくうのしろラピュタ、英語表記:LAPUTA: Castle in the Sky)は、1986年8月2日公開の劇場用アニメ作品。カラー作品。製作はスタジオジブリ、監督は宮崎駿。ディズニー翻訳版のタイトルは「Castle in the Sky」。誰もが知っている映画だと思うので、あまり紹介はいらないと思うが、一応あらすじまで書いておこうと思う。ちなみにWikipediaって凄く便利ね
[rakuten:book:11596980:detail]

君をのせて

君をのせて(きみをのせて)は、日本の歌手、井上あずみの歌。1986年公開のスタジオジブリ製作のアニメ映画『天空の城ラピュタ』のエンディングテーマとして作られた。作曲は久石譲、編曲は富澤裕、作詞は宮崎駿である。

演奏

この動画では演奏しているところは全く映っていないのでどこを弾いているかわからないけれど、この方ニコニコに影響されて17年ぶりにエレクトーンを始められたそうです。それにしても、原曲に近く、爽やかな感じがして良いですね。次は是非演奏動画を見たいものです。
いやぁ〜なんかこのように「ニコニコ見て楽器始めた」といった感じの動画を見ると自分の影響で始められたわけではないとわかっていても嬉しいですね。しかも画像には「最高級マイクスタンド」ことはんなり豆腐がwwwしかもコメントに最高級マイクスタンドwww何故か親近感が…(´∀`*)ポッ

最近…

少しだけ悩んでいます、それはTAB譜のこと…夏影をアコギで弾いてみたマターリアドリブアレンジ)で「アドリブなのでTAB譜は無い」とコメントさせてもらったのですが、TAB譜を楽しみにしていた方がいらっしゃったようで、それからタグに「TAB無しか、はぁーあ」「TAB無し=無意味」というようなものが書かれました。流石にどうかな…と思ったのでそのタグは消させてもらいましたが…ニコニコ動画にアップするに当たってTAB譜は配布しなければいけないのでしょうか…今までは「もしも良ければ弾いてもらいたい」と思って書ける曲は下手糞なりにTABを書いてきましたが…今後どうするか迷っています。元々耳だけでコピーなどしている僕です。TABを使うことはほとんどありません…「演奏した=TAB配布が当たり前」となっているのであれば、オリジナル曲や、今回のようなアドリブなどの作品はアップできなくなってしまいます。気にしなければ何の問題も無いのでしょうが…気にしてしまうんですよね(苦笑)
どうしようかな…作品アップはしても、もうTAB譜は書かないか、TAB譜が無いものはもうアップしないか…でも、ニコニコへのアップはまだ辞めたくないですからね。困ったもんです。