東方萃夢想「砕月〜天零萃夢」リアレンジ&歌ってみた(Re:A&Re:nG

今日紹介するのはこの動画

東方萃夢想「砕月〜天零萃夢」リアレンジ&歌ってみた(Re:A&Re:nG)


さぁ、さぁ再生から。

東方

正確には東方Project(とうほうプロジェクト)というらしい。東方Projectとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕シューティングゲームの総称である。東方シリーズと呼ばれる事が多いが、上海アリス幻樂団のメンバーであるZUNがシリーズであることを否定しているため、基本的にシリーズとは称さないようです。(ほとんどWikipediaより)東方はやったことがないのでまったくわからない…ただ、弾幕が凄いシューティングゲームというのはわかる。ちなみに僕にはあんな弾幕ゲーム無理です。3分持たないって…

Re:A&Re:nG

「Re:A&Re:nG」は歌や声周りをメインにこなすRe:Aさんと、伴奏周りをメインにこなすはずだったRe:nGさんの2人組。ミクオリジナル曲を作ってみたり、ミクに嫉妬した人間がムリな音域を歌ったり、人様の「グッときた曲」をアレンジしたり歌わさせて頂いたりとニコニコ動画限定で活動中。とのこと、この文章は「Re:A&Re:nG」さんのホームページ「Re:A&Re:nG Portal」の「about」から転載させてもらいました。

曲&演奏

それにしてもかなり強さを持った素敵な声です。なんというか、芯がある…しかもかなり太い。オケも壮大なスケール感を出している素晴らしい作り。特にバックで小さく、だけど大事に鳴っている弦楽器が何なのか気になります…ギターにエフェクトかけているんだと思うけど…何をかけているのか…こういうジャカジャカした音は凄く好きです。ベース、パーカス、弦楽器、シンセ、ドラム、シンセの弦楽器音かな?それと笛のような音のシンセかな?結構たくさん楽器を使っている。その使い方も無駄が無くて必要最小限で鳴ってヴォーカルを立てている感じで、とても素敵です。

歌詞

「砕月」に歌詞が付いて「天零萃夢(てんれいすいむ)」という曲になるようです。歌詞はこちら天零萃夢 歌詞それにしても切なくて美しい曲…浮かぶ情景は「夜と空…神社」神社は曲の作りのせいかな?ゲームをやっていればもっとよくわかるのでしょうが…買ったのは良いけれど…やってません…だって無理だもん…(TДT)

新作?

今日夏影(マターリアドリブアレンジ)のほうをスライドショーにしてアップしました。撮影してなかったから仕方が無いよね?撮影しようとしたら同じフレーズ弾けなくて諦めたのは秘密です

夏影をアコギで弾いてみたマターリアドリブアレンジ


マターリとフィルターで遊びながらダラダラ過ごしちゃってくださいw