【ひぐらし】When They Cry【らっぷびと】

今日紹介するのはこの動画

ひぐらし】When They Cry【らっぷびと


さぁ、再生からねw

ひぐらしのなく頃に

もう何度もひぐらしのなく頃にについては何度も取り上げているが、一応詳しい紹介を…ひぐらしのなく頃にとは(ひぐらしのなくころに、略称:ひぐらし)とは同人サークルである07th Expansionが製作した同人ゲームである。また、これを原作とするドラマCD及び漫画、アニメ、小説作品である。また、実写映画化も決定している。

らっぷびと

人生に飽きたなら明日から秋葉原というブログを書いている。ブログの説明文にもあるが、アニソンでらっぷするらっぷびとの思うことを書いているようだ。他にMIXをしてくれている「みくすびと」動画を作る「どうがびと」がいるようだ。ブログに書いてあったが現役の高校生らしい。でも、プロフィールには今年20歳と書いてあるが…うーん、まぁ、スルーで。アニメの内容、使われた言葉、セリフを上手く消化し歌詞にしている。歌詞はあまり触ることが無いので、あまりわからないけれど、リズムを邪魔しないとても良い感じだと思う。

曲の構成はほとんどがSE、ベース、バスドラ、ギターアルペジオ(少々)、ヒグラシの鳴き声(お好みで)、etc…なんか料理番組みたいだな…曲中のヴォーカルは絶えずハモリとの合唱。しかし、らっぷびとさん歌詞の使い方上手い。「あ、この歌詞はこの場面だ」と、ひぐらし大好きな僕は嬉しくなっている。しかしラップは普段全く聴かないものだから新鮮な感じがする。ただ、ギターインストにするのはちょっと…いや、かなり難しいだろうな…
動画の作りも非常に綺麗、MADって凄いね、どうやって作るのか僕にはわからないし、やろうなんて勇気も無い。

戦場のメリークリスマス」をアコギで弾いてみた

なんと再生数が4万超えていました。皆さんありがとうございます。