お箏(コト)で Sound Horizon 澪音の世界 【完成版】

今日紹介するのはこの動画!

お箏(コト)で Sound Horizon 澪音の世界 【完成版】


hibiyoutsuu(アカウント名)さんの作品です。さぁさぁ、再生から!どぞ!

Sound Horizon

Sound Horizonサウンドホライズン)はサウンドクリエイターRevoを中心とする日本の音楽ユニット。自らを「幻想楽団」と称し、物語性の高い歌詞と組曲的な音楽形式による「物語音楽」を主な作風とする。Revo個人のウェブサイトを前身とし、2001年末より同人音楽サークルとして活動開始。2004年にはラップ・クリエイティブ所属アーティストとしてメジャーデビューを果たす。
同人音楽出身ということもあり、当初はアニメ・ゲームファンを核とする若年層がファンの中心であったが、特に「Chronicle 2nd」以降の口コミ効果やライブコンサートの開催により、それ以外の層からも広くファンを獲得しつつある。
ファンの間からは「サンホラ」、「SH」の略称で呼ばれる事がある。

5th story CD「Roman」

5th story CD「Roman」

演奏

hibiyoutsuuさんの作品は昨年の12月6日に書いた記事お箏(コト)で Sound Horizon 朝と夜の物語で紹介した方だが、同日に他の作品もアップされていた。今日たまたまそれに気が付き早速紹介させてもらうことにした。この方の透き通るような音をとても気に入ってしまったので、どうにか連絡をとることが出来ないか悩んでいたら、少し前に、mixiでメッセージを頂いた。いやぁ…嬉しかった。この曲も前回と同じグループSound Horizonの曲。おなじみとなっている「箏にロマンはあるのだろうか・・・? 」という言葉から始まる演奏。やはりこの方の演奏には物語がある。今回浮かんだ情景は「雪・喧騒・山」だね、やはり日本のイメージ。いいなぁ…この感じ…凄く素敵ですね。