久石譲の曲をいろいろつなげて弾いてみた

今日紹介するのはこの方!

久石譲の曲をいろいろつなげて弾いてみた


さぁさぁ、事務員Gさんの新作ですぞw

久石譲

久石 譲(ひさいし じょう、Joe Hisaishi、本名:藤澤 守、1950年12月6日 - )は、日本の作曲家・歌手・ピアニスト。長野県中野市出身。作曲家としてテレビ音楽に彼が初めて登場したのは、テレビアニメ「はじめ人間ギャートルズ」からで、宮崎駿監督の劇場用アニメ作品の音楽としては『風の谷のナウシカ』(1984年)から。当初、『風の谷のナウシカ』の本編の作曲は細野晴臣が手掛ける予定だったが、久石が過去に発表したアルバムを、宮崎駿高畑勲両氏が聴き、気に入ったため久石に決定した。それまで有名ではなかった久石が、このことによって一躍脚光を浴びることになる。(Wikipedia)これ以上の情報は直接wikiを読んで欲しい。物凄い経歴です。URLはこちらhttp://ja.wikipedia.org/wiki/久石譲
[rakuten:ajewelry:524055:detail]

事務員Gさん

1人で同時に情熱大陸を演奏してみたで有名になったニコニコミュージシャンの「事務員G」さん。ピアノなどの鍵盤楽器を中心に、いくつかの楽器を巧みに使い分け曲を演奏する方です。ランキングにもあがっているので見たことがある方がほとんどだと思います。そして声が渋いんですね。最近メッセでもお話させていただいていますが、かなり優しい方です。mixiにコミュニティもあるようなので気になった方はい入ってみられるといいですよ。ニコニコ@事務員Gさんメンバーは800人近く…うおぉ…人気ですなぁ…羨ましいw

演奏

今回はメドレーの演奏。タイトルのとおり「久石譲」さんの曲メドレー曲名は事務員Gさんのmixiに書いてあったのを下のほうに引用しておきました。全部で16曲、時間にして15分。事務員Gさん…凄い集中力ですね。僕はライブじゃないとそこまで集中できません。曲の構成もきちんとしており、誰もが知っていて「名曲」といわれる「Summer」から入ります。この曲で所々に入る決して原曲を邪魔しないアクセントのようなアレンジ。お洒落ですね〜。と思いきや2〜3曲目「海の見える街〜ねこバス」ではかなりアレンジしまくっています。そのまま良い感じで進んでいき、途中で「赤とんぼ」が入っていますが、これは久石さんではないと事務員Gさんご自身で言っておられました。なにかポロポロ弾いてたら繋がったようですよ。僕が一番キタのは13曲目のアシタカせっ記。この壮大なスケールは全てを飲みこむ勢いがあって、凄く好きですね。そして最後の締めでの曲は「人生のメリーゴーラウンド」またまた名曲です。このメドレーは時間を忘れます。15分があっという間に過ぎてしまいます。さすが事務員Gさん…でも意外と知らない曲が多かったなぁ…5曲目の「Oriental Wind」が久石譲さんの曲ということも知らなかった…ちょっとCD買ってみようかな。

曲目

  1. 0:11〜 Summer (トヨタカローラCM)
  1. 3:29〜 ねこバス    (となりのトロロ)
  • 4:16〜 Kids Return  (北野武作品より)
  1. 5:14〜 Oriental Wind (サントリー伊右衛門CM)
  1. 6:24〜 赤とんぼ (童謡)
  1. 7:42〜 あの日の川 (千と千尋の神隠し
  1. 9:24〜 il porco rosso (紅の豚
  1. 11:10〜 アシタカせっ記 (もののけ姫
  1. 13:05〜 HANA-BI北野武作品より)

ふたり。ひとり。にやりとTAB譜

あれ?全然上手くいかないぞ?困っておりますが…頑張るぞ…(;><)

いつの間に…(;・∀・)

70000アクセスになっておりました。みなさんありがとうございます。10万になったら…(゚∀゚)アヒャ