ピアノ連弾的「You」〜ひぐらしのなく頃に〜

今日紹介するのはこの動画

ピアノ連弾的「You」〜ひぐらしのなく頃に


再生をどぞどぞ

ひぐらしのなく頃に

もう何度もひぐらしのなく頃にについては何度も取り上げているが、一応詳しい紹介を…ひぐらしのなく頃にとは(ひぐらしのなくころに、略称:ひぐらし)とは同人サークルである07th Expansionが製作した同人ゲームである。また、これを原作とするドラマCD及び漫画、アニメ、小説作品である。また、実写映画化も決定している。

ひぐらしのなく頃にThanks / you

こちらも同じ煮の紹介だ。このCDは[ひぐらしく頃に]の音楽担当のひとり、daiさんの個人CD。原作の同人ゲームひぐらしのなく頃にから音楽担当をされている方。このCDに、ひぐらし解収録曲7曲+オリジナル13曲が収録されています。その中にニコニコ動画でも大人気で[神曲]と称されるほどの曲「you」が入っている。
             

演奏&動画

この動画で演奏しているのは「じぽたん」さんという方、他にも「ニコニコ組曲」や「メルト」等の高い再生数を持つ方。そして今回の動画、2分頃までは「you」だが、その後2:40までの間は「AIR」の「夏影」アレンジその後「you」に戻るという面白いアレンジ。ピアノも素直に上手い…というか、何でそんなに指が動くのですか?でもすごい…弾いている姿を見てみたいものだ。といって動画が邪魔というわけではない、むしろ動画の作りも素晴らしい。最近やっと自分で撮影&録音ができるようになり、何とか映像編集もするようになったが、あんなに切り替えが激しく綺麗につなげてある動画…一体どれほど時間がかかっているのだろう…エフェクトも凄いし…未だにエフェクトのかけ方がわかりません…フィルターなら何とかわかったんだけどね。動画説明文に「原作をこよなく愛するSurさんから、「イメージが・・・」と言われたので、多分ブチ壊してるんだとおもいます。」とあるけれど、僕には合ってると思う。確かにひぐらしのなく頃には大事なことを伝えるメッセージが詰まっている作品で、血なまぐさいことはメインではないが、メッセージを伝えるために、色々な激しい場面がある。そこを考えると、この作品も合っていると思う。序盤の優しいイメージも好きだけどね。

「すみません、ここら辺にメグメルのTAB譜があると聞いたのですが」「何それ美味しいの?」のコーナー

全く進まなかった…_| ̄|○ il||liあ〜でももうそろそろレポートの時季だなぁ…それまでには終わらせて次の作品を用意しとかないと…後期単位認定の試験もあるし、下手したら次作品をアップできるのが2月を超えてしまう…頑張れ〜自分!

それと昨日紹介させてもらった動画、凄く再生数が伸びてますね。ランキングにも入っているし。いやぁ…凄い