[音楽][楽器]機材紹介

最近機材についての質問をよく頂くようになったので、今日は機材紹介をしたいと思う。

CLANNADメグメル」をアコギで弾いてみた(演奏動画)


メグメルで使った機材についての紹介です。

ギター(Taylor 514-CE)

生はどの音もフラットに出る。ラインは低音が少し大きいがそんなに気にならない。「Taylor」の広告では「ノイズは出ない」と書いてあるが、結構気になるほどノイズは出る。買った当時は気にならないレベルだが、長い間弾いて行くうちにどんどんノイズは酷くなった。特に高音のゲインをあげた時は最悪で、演奏なんてできないほどだった。「Taylor」の代理店はYAMAHA MUSIC TRADINGで、2年ほど前にノイズが酷かったので修理に出したところ「Taylorはノイズ出るのが普通です」と電話口で言われる。どうやらそれが当たり前のようだ。最近のはノイズアースが付いた形で少しは軽減されているらしい。僕の「Taylor 514-CE」にもノイズアースを付けてもらったが、ラインを通した時に高音がしぼんだ感じの音になって帰ってきた。ちなみに修理にはピックアップ関係で3年間のうちに4回出している。

ピックアップ(WPS-1)

大阪のお店WAVERで作られているピックアップ。最初は打田十紀夫さんのライブ前座を務めたときにピックアップについて相談させてもらった時に薦めていただいた。そしてニコニコにアップするようになってニコニコソロギタリストの「マスク・ザ・春原」さんが使っており、色々相談させてもらった結果買ったもの。高音の響きが凄く綺麗で気に入り購入。値段は55000円とちょっと高めだが、それだけの価値があると思っている。ボディヒッティングはあまり拾わないが、パームやネイルアタックはよく拾う。
春原さんの演奏はこちら

ソロギター演奏 「Passion」 (押尾コータロー )


ピックアップ(Taylor ES)

Taylor純正のピックアップ。先程言ったノイズのことは書かないとして、ブリッジ下に1発ピエゾが付いている。ボディヒッティングは全くと言っていいほど音を拾わない。パームやネイルアタックも同じ。「「戦場のメリークリスマス」をアコギで弾いてみた」の時はこのピエゾ1発で、ボディヒッティングはかなりの強さで叩いている。そうしないと拾わない。フィンガーピッキングには凄く向いており、低音の綺麗さは異常といってもいいぐらいだ。高音は論外、YAMAHA MUSIC TRADINGが言うには「高音を下げれば良い」とのこと。まぁ、フィンガーピッキングで高音をじゃんじゃん出す人はあまりいないからそれでもいいかもしれない。ただ、高音を結構下げないといけないので、ハーモニクスの響きは非常に弱くなってしまう。

エフェクター


ZOOMの「A2」使う用途は主にリバーブ。音が好みなのでずっと使っている。色々と調整できる上に持ち運びも楽なのでかなりお勧め。もう一つボリュームペダルの付いている形もあるが、そちらはUSB出力が付いており、PC録音をする人にはかなりお勧め。

DI


LRバックス, パラアコースティックDI「WAVER」のピックアップはパッシブタイプなのでDIが必要。LOW/NOTCH/MID/PRES/TREBの調整が可能で、好みの音を作れる。これは重宝する。値段は3万ぐらいだったかも…ちょっと忘れてしまった。(写真はTHE NOBUSI ELECTRIC LADYLANDからとって来ました。何故か自分で撮った写真はが上手くアップできなくて…)

マイク(SHURE SM57)

楽器用のマイク。ちょっと高音よりに音を拾うかな?でも、結構フラットに拾ってくれる、お値段もお手ごろサウンドハウスで8千円ほど。そして最高級マイクスタンド。なんとなくマイクを乗せたら意外と良い音で拾ってくれたので今でも使っている。ちなみに本当の名前ははんなり豆腐という。500円1000円1500円の3種類あって僕のは1000円のもの。街角で衝動買い。これを持って帰るのは恥ずかしかった…

ふむ

こんな感じかな?これでわからないことがあったら書き込んでもらえれば返答しますので、よろしくお願いします。