[ひぐらし][MAD]楔壊し編

今日紹介するのはこの動画

ひぐらしMAD】 楔壊し編


さぁ、再生を!

ひぐらしのなく頃に

もう何度もひぐらしのなく頃にについては何度も取り上げているが、一応詳しい紹介を…ひぐらしのなく頃にとは(ひぐらしのなくころに、略称:ひぐらし)とは同人サークルである07th Expansionが製作した同人ゲームである。また、これを原作とするドラマCD及び漫画、アニメ、小説作品である。また、実写映画化も決定している。

奥華子

奥 華子(おく はなこ、1978年3月20日 - )は、日本のシンガーソングライター・作曲家である。本名同じ。千葉県船橋市出身。東邦音楽大学トランペット専攻卒業。千葉県の地元(船橋市)近隣の津田沼習志野市)や柏市を拠点(後述参照)にキーボード弾き語りスタイルでの路上ライブで注目を集める。また、多数のCMソングを制作・歌唱していることでも知られており、2004年に井川遥出演『TEPCOひかり』のCMソングを担当したことで世間に広く知られるようになった。2005年7月27日にシングル『やさしい花』でポニーキャニオンよりメジャーデビュー。ニッポン放送系の深夜番組『オールナイトニッポン』のジングル(2005年 - )を担当している他、劇場版アニメーション映画『時をかける少女』の主題歌としてロングセラーとなった「ガーネット」でも知られている。前述のテンポの良いCMソングと奥自身の素朴で可愛らしい歌声が話題となり知名度が上がったが、近年では自身が本来歌い続けている楽曲が脚光を浴びている。明暗様々な楽曲が発表されており、「女性の恋愛感情をストレートに描いている」「優しさ・癒しを感じる」との評価が高い。ちなみに眼鏡は伊達眼鏡Wikipediaより)
ちなみに本人はブログも書いている奥華子の日記

曲と動画

Wikipediaに書いているように、確かに「癒し・優しさ」というものが前面に出ている。この曲「楔」は愛しい人との別れを描いた詩。愛しさの残る別れの場面、そしてその後の経過を少し書いてある。2番からの「悟」と「詩音」の動画が物凄く歌にあっている。「奥華子」さんの曲が気になったので他の動画でアップされていないか調べてみたら、メドレーが出てきたので聴いてみた。なんというか、「1日に1曲」が良いと思った。連続で聴いてしまうと似たような感じだと思ってしまう。1曲1曲自体は良い曲だと思うので、1日に1曲かな…

コメントの詩

右上に出てくるコメントが詩を残しているのだが、これが凄く良い。一体誰が書いたんだろう。はっきり言うと曲よりもおこのコメントに引き付けられて今日紹介させてもらうことにしたんだ。