(ギターで)ハンガリー舞曲を弾いてみた(再挑戦)

今日紹介するのはこの方

(ギターで)ハンガリー舞曲を弾いてみた(再挑戦)


動画の再生からどうぞ

ハンガリー舞曲集

ハンガリー舞曲集(独語:Ungarische Tänze)》WoO.1 は、ヨハネス・ブラームスハンガリーのジプシー音楽に基づいて編曲した舞曲集。もとは4手用のピアノ曲として書かれた。全部で21曲あり、それぞれの長さは1分程度のものから4分程度のものまでとまちまちである。中でも、管弦楽用に別人によって再編曲された《第5番》がとりわけ有名である。今回の動画は有名な5番と6番の演奏。

ヴァイオリン小品集1946-1970

ヴァイオリン小品集1946-1970

ヨハネス・ブラームス

ヨハネス・ブラームスJohannes Brahms, 1833年5月7日 - 1897年4月3日)は、19世紀ドイツの作曲家であり、大バッハベートーヴェンと並びドイツ音楽に於ける「三大B」と称される一人である。ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。作風は概ねロマン派音楽の範疇にあるが、古典主義的色彩も濃い。多くの人は、ブラームスベートーヴェンの後継者であると信じており、指揮者のハンス・フォン・ビューローは彼の交響曲第1番を「ベートーヴェン交響曲第10番」と評し、その通称は未だに広く使われている。

youkanさんの演奏

まず…一言「なんですかこれ…」といいたくなるような素晴らしいテクニックで奏でている。この奏法ははタッピング。時々僕も使ったりしているけど、それの両手バージョン。しかもずっとこれ。なんという精神力…そして技術。この動画は撮影と録音を別々にしているようで、音と映像がずれてしまっている…勿体無い…音と映像がきっちり合うっている動画と演奏を凄く見たいです。日本にもこんなプレイする人が居たんだ…すごい。アコギで一時期練習してみたんだけど、かなり難しくて…もっと上手くなってからやってみようと思いました。ちょっと練習してみたんだけど、難しい…

片付け

昨日の続きです。なんとか机とラックが終わりました。後は机&PC内部と部屋全体かな?大分机がすっきりしました(見た目だけね(;><)