CLANNAD「メグメル」をアコギで弾いてみた

今日アップした作品について書こうと思う

CLANNADメグメル」をアコギで弾いてみた。


さて、再生をどぞ

CLANNAD

CLANNADについては「Dolce1211」さんの演奏について書いた9月17日の記事ソロギター演奏 「小さなてのひら」 CLANNADよりにて説明してあるが、一応説明を…CLANNADクラナド)は、ゲームブランド・Keyが制作した第3作目の恋愛アドベンチャーゲームwikipediaより)

メグメル

riyaが歌うCLANNADのOPテーマ曲疾走感のある曲と幻想的な雰囲気を持つ歌詞が僕イは凄く好きだ

メグメル/だんご大家族

メグメル/だんご大家族

riya

eufonius(ユーフォニアス)のメンバーの一人

演奏について

ニコニコにアップした作品の記念すべき10作品目の「メグメル」今回もこの曲は耳コピーなのでまだ譜面は作ってない。今回も需要あるかわからないし…一応作っておかなきゃね…今回はちょっと原曲を強く意識してみた。今までに「コードが…」というような指摘をもらっていたので、なるだけコードを崩さないように気をつけていたが…なるだけコードを崩さないようにすると難しくなるんだね。「メグメル」は何回も録音をした。難しい…そのうえ原曲が速いのか遅いのかわからないつくり…動画に合わせて演奏しないといけなかったので大変だった。(ドラムは激しいのにボーカルがゆっくりだったり、ボーカルの言葉が多くて速く聞えたり…)最終的にはメトロノームに合わせて弾いていた。もう、少しのズレは動画編集で何とかすることにした。それにしてもコードって難しいのね…あまりコードを知らない人間だから戸惑ってしまった。でも、なんとか上手くアレンジすることが出来たので、結構満足している。さて、次の曲の練習をするかな。せっかく頂いたリクエスト、頑張って答えるぞ〜w