CLANNAD -空に光る-

今日紹介するのはこの方

CLANNAD -空に光る-


CLANNAD

CLANNADクラナド)は、ゲームブランド・Keyが制作した第3作目の恋愛アドベンチャーゲームKeyの前2作である。

劇場版「CLANNAD-クラナド-」 SOUNDTRACK

劇場版「CLANNAD-クラナド-」 SOUNDTRACK

空に光る

原曲はピアノのバックにストリングスや、コーラスなどが入っており、少しこの方よりもリバーヴが深くかかっている。ゲームの物凄く良いところで使われていたのでこの曲はよく覚えていた。サビに入るところの盛り上がりはとても胸の奥を締め付ける力のある曲。思わず涙が…

Falさん

この動画をアップしている方、多分演奏もこの方だと思う。この方の凄いところは「音作り」何か言う前にこの素晴らしい音!そして演奏…サビに入るときのひきつけ方なんてもう…最高と言える。Falさんの演奏を聴いて思い浮かんだものはCLANNADの影響もかなりあるけど「春・泣き笑い・桜吹雪・つないだ手離れる手・川」それと高校時代に一人で音楽室にいたときのことを思い出した。もうずっとリピートしながら寝れるね。心地よすぎて。記事書きながらこの記事も投げ出したくなるほどだ。見事な演奏…ピアノって素敵だよね…(´∀`*)

高校時代

思い出したからついでに書いちゃえ。僕は高校一年の頃にギターを手にした。それから毎日昼休み音楽室に通った。僕の高校の音楽室は、「音楽室」と「合唱室」の二部屋に別れており、僕は誰も昼休みは使うことのない「合唱室」でギターを弾いていた。あの頃は弾き語りをしていたはず。今思えば…下手だったなぁ…Fが押えられなくて、置いてあるクラシックギターで物凄く練習した。

  • 2年になってインストを始めていた。自分の初めての相棒「タカミネ」を購入していた。誰も居ない部屋だったけど、いつの間にか友人が来るようになっていた。多いときは5.6人で楽しくやっていたなぁ…楽器を弾いているのは僕だけだったけど、楽しかった。
  • 3年になり僕はインスト一色だった。文化祭のステージの影響か後輩が時々来るようになった「教えてください」って言われても…「こっちもまだまだだから無理だよ」と何回言ったっけな…友人は受験勉強で教室で昼休みも勉強してた…中の良い一人は転校していた。今思い出せば合唱室からグラウンドで楽しそうに遊んでいる人たちを見て、空を見て、そしてギター弾いていたっけ。
  • 僕はCLANNADの主人公「岡崎」のような立場ではないし、モテなかったけど、何故かあ親近感が沸く…思えば…昼休み以外の記憶がないんだ。あと残っているのは一人の登下校。ずっとMDで音楽を聴いていた。もっと音楽が聴きたくて自転車を押して歩いて遠回りしながら歩いた日々…僕の高校は音楽よりも少なかった…嬉しいけど…少しだけ寂しいかな…

「Atlach=Nacha〜going on」TAB譜?まじっすか?のコーナー

今日はイントロが出来た。さて、次は…Bメロか…ここは結構楽に行けるかな。問題はC〜Dメロだっけ…