CLANNAD−東風(MintJamアレンジver)を弾いてみました

今日紹介するのはこの方

CLANNAD−東風(MintJamアレンジver)を弾いてみました


さぁさぁ、動画の再生から!!

CLANNADと東風

CLANNADクラナド)は、ゲームブランド・Keyが制作した第3作目の恋愛アドベンチャーゲームwikipediaより)「東風」はゲーム中に流れてくるBGM「normal」「afternoon」「tempo up」「piano」など、色々な場面で使われるため、アレンジが4つもサントラの中にある。

劇場版「CLANNAD-クラナド-」 SOUNDTRACK

劇場版「CLANNAD-クラナド-」 SOUNDTRACK

東風(とんぷう)

YMOの曲で同じ曲名の曲があるので間違えてしまうかもしれないが、今回の曲「東風」はCLANNADのBGMです。

合同企画

11月23日に書いた記事マスク・ザ・春原(dolce 1211)さんとの合同企画に詳細は載っているが、簡単に言うとマスク・ザ・春原さんと僕で同じ曲をそろぞれアレンジしてニコニコにアップした企画。詳しくは11月23日の記事を読んでくださいな。

MintJam(ミントジャム)

昨日の記事月下の決闘者 フルバージョン ステレオ高音質で軽く紹介したが、今日も紹介。

2003年、4月にsetzerとa2cによって、前身たるグループが結成されました。当初、アマチュア音楽サイト『MUZIE』への楽曲配信を目的としたユニット活動だったのですが、同年6月、新メンバーkyaを迎えると同時に、様々な音楽の仕事を請け負う集団として再結成。そして2004年12月、新メンバーTERRAとA.Koga(2005年7月に脱退)を迎えることによって、新たな活動展開を開始しました。現在、主にゲームへの楽曲提供を活動の軸としていますが、将来的には様々なメディアに音楽を提供できるように、「聴いた人の心に響く音楽を作る」をコンセプトに、活動の場を広げていきたいという意向を持っています。(はてなダイアリーキーワード)より

演奏

この動画は「二次元」さんがアップしている動画。多分演奏もこの方だと思う。演奏はメインのギターパートを演奏しており、バックはMintJam(ミントジャム)のオケを流しているようだ。なんと言えば良いのだろうか、素直に感動しました。「うぉ!すごく良い!」と何回かループしてから説明文を読んでみたら、ありがたいことに、春原さんと僕のことが書いてあり、アップした日はいつだろうと思い確かめてみたら、11月23日…春原さんと動画をアップしたのが22日…動画をアップした次の日にアップとは…「二次元」さんすげえええ!これだけの演奏を立った半日で仕上げたんですか…しかも「二次元」さん上手い!音が凄く正確、音も良い!僕はサビ部分の高音が凄く好きですね。

写真

なんていうかね、二次元さんの動画を見て…京都に行きたいと思ったよ。あんな厳粛な中でギター弾きたい!雪の中は流石にギターに悪いから弾かないけど、雪を見ながら弾きたい!雪見したい!オリジナルで「雪見」はあるけど、あの曲は鹿児島の雪を見ながらだったし…いいなぁ…(´・ω・`)

「Atlach=Nacha〜going on」TAB譜?まじっすか?のコーナー

やばいなぁ…わからないところが出てきたよ…春原さんの楽譜参考にしてやってみよう…
「東風」あ、まだ書いてないや…でも、要望ないし、ゆっくりでいいはず…

エルルゥは俺の嫁

「二次元」さんのほかの演奏はこのタグで出てきますよ。ちなみに二次元さん…僕もエルルゥ好きなんですが、どうにかなりませんか?(´・ω・`)

アクセス

それと、この日記を書いているときにアクセス数が3万突破しました。みなさんありがとうございます。そこで思ったのですが、きりの良い数字をどこかに決めて、それを突破したら何か企画をするというのは面白いのではないかと考えています。何か良い案があったら教えてください。