「ルパン三世のテーマ ’80」を弾いてた筈なんだけど

今日紹介するのは以前に紹介したこの方

ルパン三世のテーマ '80」を弾いてた筈なんだけど


まぁまぁ、動画の再生からね〜

ルパン三世のテーマ '80」

ジャズ・ピアニストであり、作曲・編曲家の大野雄二による、日本で最も有名なアニメ主題歌(主題曲)の一つ。当時のアニメのテーマ曲といえば歌詞入りが基本だったが、刑事ドラマばりの歌詞の無いインストゥルメンタルによるテーマ曲は非常に珍しかった。
TVサイズ版が第104話〜第155話(最終話)のオープニングとして使用された。劇場映画第二作『ルパン三世 カリオストロの城』でもフルサイズ版が編集されて劇中で使用された(オープニングテーマとしての使用ではない)。TVシリーズ最終年を飾った、フルバンド演奏による最もジャジーなヴァージョン。ヴィブラフォンがメロディを奏でる。TVサイズは初使用となった第104話のオープニングから、モノラル放送・ステレオ放送に関わらず、効果音付きの状態で使用された。本バージョンが一番好きというファンは多い。このバージョンから最終部分の演奏が現在のバージョンでも基本となる「ソーファーレド#ドシ♭ソ」と下がるものになる。また『カリオストロの城』では、物語前半のカリオストロ公国でのカー・チェイスシーンで2度編集されて使用されている。

和み(なごみ)さん

11月16日の記事ぼくらの 「アンインストール」を弾くことになったで紹介させてもらった「和み」さん。紹介した2日後の18日に今回のき動画「「ルパン三世のテーマ '80」を弾いてた筈なんだけど」をアップしていた。なので、早速紹介させてもらうことにした。今回は結構フラメンコチックな感じ。なにかガットギターって感じがして結構好きだ。今回のギターの音は少し音が丸い感じ。和みさんのブログを読んでみたら弦をいつもとは違うものを使っているようだ。和みさんはあまりこの音が好きではないらしい。僕は結構良いと思うけど…本人にしかないこだわりがあるからね。でも、弦が変わっていても、高音の「スッ」っと入ってくる感じ…相変わらず良い…アレンジも面白いし前奏と間奏で使っているテクニックは良くできますね。あれは僕にとって凄く難しくて…今までライブや演奏などで使ったことがない…というか、使えない…失敗しちゃうから(;・∀・)それと、後は終盤の盛り上がり、ここは凄く熱いね。思わず「おぉ!」と言ってしまう。やはり「和み」さんの演奏はいいなぁ…全然和めないけれど…逆に興奮してしまう…(;´∀`)

「Atlach=Nacha〜going on」TAB譜?まじっすか?のコーナー


さて、復活のこのコーナー。今日は何とか転調する少し前まで終わったよ。時間で言うところの3分15秒ぐらい。2分55秒のライトハンドを使ったフレーズはTAB譜に直すのに凄く苦労した…自分でも何処弾いているかわからなくって(;^ω^)