昨日から聴き始めた曲

今日はちょっといつもと違う感じの日記
ありがたいことに2万再生まで行ったこの動画

戦場のメリークリスマス」をアコギで弾いてみた

リクエス

ありがたいことにこの動画でリクエストを頂いた。それは、「you」か「ふたり、ひとり」を演奏してほしいとの事。はっきり言って「you」の方はもう動画を削除されているが、「弦さん」という方が完璧ともいえるくらいのアレンジをされていたので、あまりやる気は起こらないのだが、もうひとつの「ふたり、ひとり」は引っかかった。この曲はひぐらしのなく頃に 解のサントラのディスク1の26曲目に入っている。

ひぐらしのなく頃に

もう何度もひぐらしのなく頃にについては何度も取り上げているが、一応詳しい紹介を…ひぐらしのなく頃にとは(ひぐらしのなくころに、略称:ひぐらし)とは同人サークルである07th Expansionが製作した同人ゲームである。また、これを原作とするドラマCD及び漫画、アニメ、小説作品である。また、実写映画化も決定している。
[rakuten:book:11562736:detail]

ひぐらしのなく頃に解( - ころに かい)

07th Expansion製作の同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」及び、同ゲームを原作とする小説・漫画・ドラマCDのうち「解答編」と称される

「ふたり、ひとり」


なんという、静かで寂しい曲だろう。イメージはふたつ出てきた「草原」「吹き抜ける風」「なびく髪」。もう一つのイメージが全く反対方向で「都会」「電柱の明かり」「冬・雪」「吹き抜ける風」。風のイメージは絶対に残った。最初のイメージでは、女性が主人公の物語だと思う。遠くを見て寂しげな表情。誰かを待っているのか、遠くに行ってしまった誰かを惜しんでいるのか。二つ目のイメージは先ほどの女性が思う相手なのかも知れない。このイメージの主人公は男性。冬の都会を一人歩く。街は綺麗に彩られて、男は一人で歩いている。彼の目には町が灰色に見えて、うつむきながら歩く。遠くの人を思うことも無く、ただ、今を動くことに失望し歩く。そんな情景かな…

この曲は凄くはまってしまった。これは多分コピーするだろう。是非弾いてみたい。本当はこのキゾを読んでくれた人みんなに聴いて欲しいけど、ちょっとmp3アップロードの仕方を勉強していなかったので…商品の紹介にある「PCゲーム「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラック」を購入してください(;・∀・)これは良い曲だ。うん。「Atlach=Nacha〜going on」を聴いたときぐらいコピーしたいと思った。