ぼくらの 「アンインストール」を弾くことになった

今日紹介する方はこの方

ぼくらの 「アンインストール」を弾くことになった


さて、まずは再生っと…

ぼくらの

『ぼくらの』は、「月刊IKKI」で2004年1月号から連載中の鬼頭莫宏の漫画作品。単行本は2007年7月現在7巻まで発刊中。また、この作品を原作とした2007年4月から放送されたのテレビアニメ作品。夏休み、海沿いの廃校で開かれる自然学習学校に参加した少年少女15人は、海岸沿いの洞窟探検をしている最中に多数のパソコンのある隠れ家のようなものを見つけ、ココペリと名乗る男に出会う。ココペリは「自分の作ったゲームをしないか」と子供達を誘う。ゲームの内容は、「無敵の巨大ロボットを操縦し、地球を襲う15体の巨大な敵を倒して地球を守る」というもの。コンピュータゲームだと思った子供達は、ココペリと契約を結ぶ。子供達はその場で気を失い、目が覚めると洞窟は消失していた。ココペリとの契約も夢だったのかと思いながら宿舎に戻った子供たちは、その晩、黒く巨大なロボットを目撃する。ロボットの中のコックピットに転送された子供達の前には、ココペリと、コエムシと名乗る口の悪いマスコットが待っていた。さらに黒いロボットの前に、別の巨大ロボットが出現する。これが黒いロボット・ジアースの最初の戦いであった。戦闘を重ねるにつれ、子供達はゲームの真の意味を知ることになる。(Wikipedia

アンインストール

表題曲はテレビアニメ『ぼくらの』のオープニングテーマ。作品のために書き下ろされた楽曲であり、展開に沿って流れる歌詞は原作者も高評価した。作中に登場する15人のパイロットが命を失っていく様子を「アンインストール」に例えており、コーラスを除けば15回「アンインストール」のフレーズが現われる。また、カップリング曲『Little Bird』は同アニメの前期のエンディング曲である。(Wikipedia)悲しさと虚無感の漂う曲。「何をすれば良いのか」がわからない人に対して「何かしなければいけない」と押し付けるような、そんな感じを出しているように思える。説明文にもあるように、アニメのための曲で、内容もしっかりしており、とても良いと思う。悲しい気分になるけどね…

アンインストール

アンインストール

和み(なごみ)

この方は今までにFF6FF7の戦闘BGMを演奏している。はっきり言ってかなりの演奏力の持ち主。僕が和みさんの演奏している「FF7「更に闘う者達」を弾けるわけが無い」を弾いてみたとしたら…「むりむりむりかたつむり」では済まないほど無理です。あえて難しい曲に挑戦している姿…凄いと思う。演奏技術もあ凄いが、ギター1本で演奏するアレンジ力もかなりのものだ。そして、ギターの音がまた良いんですね…良い音だ。少しだけリバーブもかけてあるようだ。凄くやわらかい良い音。ただ、仮面が少し怖いね…最初びっくりしたよ…(;^ω^)和みさんも演奏してみたまとめwikiに掲載されている。和み(wikiまとめ)今までに和みさんは4つアップしている。マイリストはこちら和min'さんマイリスト全部聴いて損はないです。しかも、面白い。

「Atlach=Nacha〜going on」TAB譜?まじっすか?のコーナー

ごめんなさい、今まで3つの作業を平行に進めてきたんですが、ちょっと厳しくなってきました。とりあえず完成に近いものから終わらせていこうと思うので、「Atlach=Nacha〜going on」のTAB譜は少し後回しにすることにしました。体が足りないです。・゚・(ノД`)・゚・。待っていてくださる方、申し訳ないです。終わりそうなものは頑張って2〜4日で終わると思われます…頑張ります。