ドラクエ エーゲ海に船出して

今日紹介するのはこの方

ドラクエ エーゲ海に船出して


さぁ、まずは動画再生からお願いします。

ドラクエ エーゲ海に船出して

この曲はドラゴンクエスト6にて、船で航海する時に流れるBGM。作曲はすぎやまこういち氏。目を閉じれば潮の香と波の音が聞こえてきそうな曲。少し寂しげだが、旅に出たくなる。

すぎやまこういち

一般的な知名度では国民的人気ゲームドラゴンクエストシリーズの作曲で名高く、シリーズは第1作からすべて手掛けている。現在はゲームミュージック界の巨匠として君臨し、最近ではもっぱらそちらを活動の中心としている。これらの詳細は、後述のドラゴンクエストとの出会いに詳しい。交響曲も手がける作曲家であるが、正規の音楽教育は受けておらず、独学で音楽を学んだ。本人が『N響アワー』でゲスト出演したときに「戦後まもなくで、LP盤のレコードでクラシックを聞いたとき、音質が悪く、伴奏を口ずさんでいたのが勉強になった」という。過去に雑誌の対談で「音楽大学に入れる金がなかったから東京大学に進学した」と発言したこともある。名義にひらがなを使用しているのは、「杉山」と間違われたり、「椙山」を「まさやま」と読まれたりすることが多かったため。また、ひらがな表記により、漢字表記が普通である中で注目を集める効果も狙っていたという。ただし、初期の曲の一部ではクレジットを漢字表記にしていたものがある。

交響組曲「ドラゴンクエスト」ザ・ベスト

交響組曲「ドラゴンクエスト」ザ・ベスト

maiさん

この動画で演奏している方、スクエニRPG(FF、DQクロノトリガーなど)をアレンジして演奏する。かなりたくさんの作品をアップしているので、マイリストが2つもある。もちろん「演奏してみた」まとめwikiにも載っている。maiさん(wiki)使っている楽器はエレクトーンかな?足でも操作しているし、打ち込み機能もある…でも、エレクトーンのことはよくわからない…

演奏

いや、なんていうか、凄く情景が現れてくる。11月8日の記事 Chrono Trigger/風の憧憬+TAB譜出紹介したギタリストhonestyさんを思い出す。先ほど書いたが、この曲のイメージは「海」だね。もうこれっきゃない…でも、聴く人によってさまざまだから…他の方はどんな情景が浮かぶのだろう…情景も良いけど、演奏力ありすぎでしょう…エレクトーンって足でベース音弾いて鍵盤でメロディーを奏でているのかな?それともリズムか…それとも打ち込みのON OFFか?よくわからないけど…わかることは一つ!「僕には出来ません!」わからないけど、maiさんの音作りは凄く良い。上手いし…すごい再現力…やっぱりニコニコ動画の「演奏してみた」には凄い人がたくさん居る…

「Atlach=Nacha〜going on」TAB譜?まじっすか?のコーナー
Cメロまで終わった…そろそろ逃げ出したいよ僕は…。・゚・(ノД`)・゚・。でも、頑張るのさ!言い出したからには最後までやりますよ!


止めて!もう町田のライフは0なのよ!!!




HANASE