【ソロギター】 天空の城ラピュタを演奏してみた

今日紹介するのはこの方

【ソロギター】 天空の城ラピュタを演奏してみた


まぁ、いつもどおりです、まずは聴いてくださいね。

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ』(てんくうのしろラピュタ、英語表記:LAPUTA: Castle in the Sky)は、1986年7月26日公開の劇場用アニメ作品。製作はスタジオジブリ、監督は宮崎駿。誰もが知っている映画だと思うので、あまり紹介はいらないと思うが、一応あらすじまで書いておこうと思う。ちなみにWikipediaって凄く便利ね

あらすじ

時は19世紀末のヨーロッパ、ただし飛行機械の発達がわれわれの歴史よりもすすんだ世界。鉱山町で働く少年パズーは、飛行石の力で空からゆっくりと落ちてくる少女シータを助け、自宅にかくまう。一夜明けパズーは、シータの行方を追う空賊や政府からシータを守り逃走を図るうちに、シータが、かつて冒険家の父親が見た空中に浮かぶ城「ラピュタ」に住むというラピュタ人の子孫であると知り、ラピュタの存在を確信する。しかしその直後、二人は政府に捕らわれてしまい、ティディス要塞に監禁されてしまう。(Wikipediaより)
[rakuten:book:11596980:detail]

君をのせて

君をのせて(きみをのせて)は、日本の歌手、井上あずみの歌。1986年公開のスタジオジブリ製作のアニメ映画『天空の城ラピュタ』のエンディングテーマとして作られた。作曲は久石譲、編曲は富澤裕、作詞は宮崎駿である。JASRAC作品コードは020-7862-7。また、よく学校の音楽の教科書に載っており、合唱曲としてよく歌われている。確かに僕も小学生の頃歌った記憶がある…なので、この曲もみんな知っていると思うから紹介はなくても良いかな?でも、改めて思ったんだが、ジブリって凄いね…誰もが知っているって普通に記事にかけるんだもん…

演奏

ガットギター(クラシックギター)での演奏のこの方、一番最初に言えることは、凄く雰囲気が良い。クラシック(ガット)ギターは元々優しい音を出せる楽器だが、この方の音はさらに優しい音だ。そしてアレンジも良い。サビに入る部分の連譜、リピートのAメロのメロディを低音で奏でているところ、この方に駄目出しするところはないね。気になるのは、マイクは何を使っているかということ。凄く綺麗な音で録音できているので気になった。

クラシックギター

クラシックギターといえば…「しんた」さん…最近お忙しいようですね…新作が全くない…(´・ω・`)
ということで、しんたさんの作品の中でお気に入りの動画を貼り付けておきます。

クラシックギターAIRの『夏影』弾いてみた


しんたさんについては9月5日の記事この青空に約束を―を読んで下さいね。

鳥の詩…TAB譜ってまじっすか…のコーナー

はい、今日から始まりました。ライブも一通り終わり、2週間はライブがないです。なので、この機会にTAB譜を作ってしまおう。という意気込みでこのコーナーを設けました。まず、始めに…下書きを済ませました。まぁ、これは結構簡単でした。90分ぐらいで終わりました。その後…リクエストのあった「Power Tab Editor」起動…清書…

使い方わからねぇぇぇぇぇぇぇぇ


ということで、1から勉強…1時間ほどで大体わかるようになり、清書(打ち込み開始)

2時間で何とかAメロの終わり「届かない場所がまだ遠くにある 願いだけ秘めて見つめてる」まで終わりました。頑張って早く終わらせようっと。

PS

今日の日記は2回書いたよ…最初のは間違えて消しちゃった…_| ̄|○ il||liこれって結構ダメージ大きいのね…