FF11「セルビナ」を1人アイリッシュセッションしてみた。

さて、今日からいつもの日記に戻ります。
そして、今日紹介する方はこの方。

FF11「セルビナ」を1人アイリッシュセッションしてみた。


まぁ、いつものように、動画の再生ボタンを押してね。

FF

ファイナルファンタジーシリーズ (英字はFINAL FANTASY series、略称はFFシリーズ、ファイファンシリーズ) はスクウェア(現スクウェア・エニックス)が開発するテレビゲームのシリーズ作品である。ジャンルはRPG。CGアニメ、アニメでも展開されている。ファイナルファンタジーシリーズはファイナルファンタジーを第1作とする日本のRPGシリーズであり、日本が世界に誇るゲームソフトシリーズのひとつ。シリーズ全タイトルの世界累計出荷本数7500万本(2007年7月現在)を数える。(Wikipediaより)

演奏

これは凄く良い感じだ。良い感じにアイリッシュっぽさが出ている。ちなみに、「アイリッシュ」とはなんなのかあまりはっきりは表現できないけど、アイルランド系の物をあらわすときに使われる言葉。しかし、この人が使っているギターみたいな楽器はなんと言う楽器なんだろう…この形は見たことがあるけど…もうギターでいいのかな?説明文によると、この動画では5つの楽器を使っているようだ。ギター(かもしれないもの?)とティンホイッスル、ローホイッスル、バイオリン、太鼓(パンディエロかな?)ちなみにティンホイッスルとは、たて笛で、管楽器の仲間。高い音域が出るティンホイッスルのこと。ローホイッスルとは、その逆で低い音域を出すことの出来るたて笛のこと。詳しくはこちらのページアイルランドの笛に書いてある。ちなみに安いらしく、少し欲しいかもしれない…
この演奏でイメージできるのはなんというか、「青空」「丘」「放牧」といったような「ハイジ」的なイメージなどではなく、「夜」「石造りの街」「祭り」「暗闇での戦い」といった感じだ。この曲の途中途中に入っている緊張するような雰囲気、多分これのためだと思われる。

FFと僕

ごめんなさい、実は…僕はFFシリーズをやったことがないのです。あるのはドラクエ…しかもⅥとⅦだけ…あんまりRPGはしたことがないんだ…まぁ、他もそうだけど…特に高校に入って、ギターを手にしたときからは、全くと言っていいほどゲームはしなくなった…だから、この動画にあるコメントの意味は全くわからないが演奏が良いので問題ないか…

メルメグカバーへの道のり

後は慣れるだけかな?チューニングもこのままであればノーマルのままでいけそうだし。もう少し煮込みたいなぁ…
って…明日ライブなのに…何やってんだ…僕は…

ライブの曲練習しないと_| ̄|○ il||li