篠笛でうたわれるもの『運命-SADAME-』を吹いてみた

今日紹介するのはこの方

篠笛でうたわれるもの『運命-SADAME-』を吹いてみた


まぁ、まずは聴いてください、そして見てください。

うたわれるもの

このMADに使われているのは10月7日の日記で書いた記事最近良く見る動画紹介したアニメうたわれるもの
うたわれるもの』はLeaf(株式会社アクアプラス)制作のアダルトゲームおよび一般向けゲームソフト、またこれを原作とする漫画およびドラマCD、アニメ作品である。

うたわれるもの TVアニメ公式ファンブック (JIVE FAN BOOK SERIES)

うたわれるもの TVアニメ公式ファンブック (JIVE FAN BOOK SERIES)

運命-SADAME-

この曲はゲームを進めていくうちに主人公の立場が大きく変わる大事な場面で使われた曲。歌っているのは元田恵美さん。元田 恵美(もとだ えみ、11月30日生 )は、香川県出身の歌手。フィックスレコード所属のアーティスト。2000年、フックスレコード女性ボーカルオーディションに合格。2001年4月24日、TVアニメこみっくパーティーのオープニング曲にてデビュー。現在Leaf等のゲームのテーマ曲を中心に活動中

やっぱり笛の音は好きだ…特に高音が好きなのでこの演奏はたまらない…説明文によると、この音を出している笛は「十本調子」というようで、「高音用として用いられることもありますが、管が細く短いため低音も最高音も出しづらく、音質も鋭く軽くなってしまいます。指孔の間隔も狭くなりすぎて持ちづらくなります。小さいので携帯には便利です。洋楽器と合わせるには十本調子がD(シャープ×2、ニ長調)でよく使われます。」という感じのようです。ここのページを一応リンクで貼っておこう。篠笛ManiaX - 色々な長さの篠笛
でも、笛って色々あるんですね。1本調子〜十三本調子まであるようだ。詳しくは先ほどのリンク先のページを読んでね。

演奏

いやぁ、凄く音が好き。そして、雰囲気もう良い。動画で流れる写真も良い。最近リピートしながら聴いてしまう曲の中の1曲だ。打ち込みも綺麗だし、言うことはないね。(笛は詳しくないからあんまり言えることもないですけど…)この方は他に2曲動画をアップしているようだ。組曲『ニコニコ動画』Go my way!!という曲。Go my way!!の方はよく知らない曲だけど、文句なしの演奏だった。(ちなみに写真は作者のブログで見ることが出来ます。作者ブログはこちら)やっぱり笛等の息を使って音を奏でる楽器には、息を使わないで音を奏でる楽器には無い魅力がある。ギターでこんな感じを出してみたい…どうすれば良いかなんてわからないけれど…いつか出来るようになりたい。