TESTさん Asさん ATLEDさん

今日は動画を3つ紹介します

[TEST]今更か分からないですが対象a short ver.を弾いてみた[音も修正]


このTESTさんさんの動画が今回の流れの始まり。TESTさんは10月3日の記事(TEST)今更ながらSPAINを弾いてみた(再UP)で紹介させてもらったが、文句なしの凄腕ギタリスト。音の安定感が半端じゃない。そして、この動画にセッションという形で、ニコニコ内で有名なピアニスト「As」さんが上の動画[TEST]今更か分からないですが対象a short ver.を弾いてみた[音も修正]にピアノで合わせている。

対象a [TEST]さんのギターにピアノを重ねてみた


なんということでしょう…物凄く空間が広がっていく…楽器が一つ増えただけで「曲」というものはここまで大きくなるのか…それを改めてし理解した動画。というか、雰囲気も合って凄くいい。ちなみに、Asさんさんはmixiにファンコミュニティーがあるようだ。興味を持った方は入ったほうが良いと思う。だって滅茶苦茶素敵だよ?mixi Asさんコミュニティーリンクで貼っておいたが、一応URLも乗せておこうと思う。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2686595コメントにもたくさんあるが、思わず酒を注文したくなる。というか、今飲んでる。飲みながら聴いている。でも、ここで終わらないのがTESTさんの魅力なのだろう。でも、まだまだ終わらないよ?TESTさんとAsさんさんはね…

対象a [TEST]さんのギター+ASさんのピアノに管楽器を重ねてみた


はい、管楽器が来ましたよ。今回管楽器を演奏されているのは、名前を出していなかったのでうp主の名前を出させてもらおうと思う。ATLEDさん(もしもNGだった場合は報告くださいすぐに修正します)この方はマイリストをリンクさせていないので、他に何かアップしているかどうかはわからない。しかし、すごく良い感じだ。この動画では途中からTESTさんのギターに絡みつくような感じでトロンボーンが入ってくる。(少しSaxもあるようだが…僕にはわからない…)その後EDに近づいたところで、フルートが出てくる。このタイミングは凄く好きだ。主張しているが決して邪魔をしないフルート…いいね。すごく良い。

「対象a」

この曲は歌手anNinaの歌うひぐらしのなく頃に 解のエンディングテーマ。一応この曲の動画も貼り付けておこう。原曲を知っていたほうが上の様なJAZZセッション的曲は楽しめるものだから。

ひぐらしのなく頃に解 ED 対象a 歌:anNina 高音質full


この曲のアレンジ自体JAZZっぽくなっている。素敵だ。凄く素敵だ。この間カラオケで歌ってみたら高すぎて死にそうになった…でも、この曲は歌いたいと思ってしまう。それほど素敵な曲だ。

対象 a

対象 a

3つの動画

はっきり思ったことを言うと、これは生で聴きたい生でJAZZセッションを聴いた・見たことのある人はわかるかと思うが、それぞれの演奏者が呼吸を合わせていくセッションは寒気を覚える。上の動画の3人の方それぞれが、とても凄い演奏力を持っているのが良くわかる。だからこそ生で聴いてみたい…というか、もう3人で組んでくださいよ…「ニコニコジャジー」…僕のネーミングセンスの無さがよくわかる一言ですね。えーと…ごめんなさい…でも、それ以外何も言えないし、生で見たら叫んじゃうだろうな…「すげえええええ」って感じに…

以外ですが

ネットって凄いね。今まで会ったことのない人たちの音楽を触ることが出来るし、参加することも可能…本当にびっくりだよ。ネットの販売員をバイトでやっているけど、ネットの凄さをニコニコで知ったね。